2016-01-01から1年間の記事一覧

室蘭市のピロリ菌検査

■がん検診受診率向上を目指す 室蘭市は、市が行っている「胃がん検診」の受診率が道内の自治体の中で最も低い1.4%にとどまっています。 この状況を改善しようと、室蘭市は胃がんの人の99%が感染しているとされる「ヘリコバクタ−・ピロリ」、いわゆる…

札幌市の外国人宿泊者数

■外国人宿泊者、最多89万人 市内上半期 伸び率3・4%で鈍化 ホテル代値上がり影響 札幌市は12月16日、2016年度上半期(4〜9月)の市内の観光客数を発表した。外国人宿泊者数は前年度同期比3・4%増の89万4千人となり、4年連続で過去最多…

函館の魅力は全国一・・・幸福度は?

■魅力度」高い函館 「幸福度」なぜ最下位? 調査方法、使用データに違い Q 函館(はこだて)市議会の一般質問(いっぱんしつもん)で、函館市の「幸福度」が最下位だったという民間シンクタンクの調査(ちょうさ)結果が話題になったらしいね。函館市は「魅…

北海学園大・学生バイト白書

■残業代不払い、休憩なしの違法も 北海学園大・学生バイト白書 北海学園大経済学部の学生が「学生アルバイト白書2016」をまとめ、13日、同大で報告会を開いた。飲食店で働く学生約300人へのアンケートなどの調査結果で、半数以上が人手不足に悩まさ…

赤ちゃんの名前ランキング

明治安田生命保険は11月28日、今年生まれた赤ちゃんの名前のランキングを発表した。男の子は「大翔」(ひろと=主な読み方)、女の子は「葵」(あおい)が2年連続で1位を獲得。リオデジャネイロ五輪の開催年とあって、活躍した選手と同じ名前の急上昇が目立…

道産米輸出 中国で攻勢

■道産米輸出、中国で攻勢 ホクレン、ゆめぴりか初投入 ホクレンが道産ブランド米の中国への輸出拡大に本腰を入れ始めた。11月19日には佐藤俊彰会長が上海で、初めて中国市場に投入した「ゆめぴりか」のトップセールスを展開した。国内で最高級と評価され…

格安航空会社(LCC)が函館に

■バニラ・エア来年函館就航 成田、関西線に1日1往復 【函館】格安航空会社(LCC)バニラ・エア(千葉県成田市、五島勝也社長)は22日、2017年2月19日に函館―成田線、3月18日に函館―関西線にそれぞれ新規就航する計画を正式発表した。国内L…

夫源病(ふげんびょう)

■夫源病「私もつらい」 読者から反響70代女性が大半 動悸や腰痛などの症状も 定年退職後などの夫の存在が、妻のストレスの元になる「夫源病(ふげんびょう)」。その特徴や注意点を生活面で紹介したところ、読者からさまざまな事例や感想が寄せられた。そ…

北海道ブーム、欧米は低調?

■北海道ブーム、欧米は低調? 道内訪問わずか9% 日本を訪れたことのある外国人観光客のうち、道内を訪れた割合は、「アジア」の3割に対し、「欧米など」は1割―。日本政策投資銀行北海道支店が、2地域の居住者を対象にした観光意向調査で、そんな傾向が…

就農給付金2/2

■営業開始型のご案内 北海道では、青年の収納意欲の喚起と就農後の定着を図るため、収納前の研修期間(2年以内)及び、収納直後から経営が安定するまでの間(5年以内)の所得を確保するための「青年就農給付金」の給付を行っております。 【営業開始型の給付…

糖尿病の合併症予防 食事療法のポイントは

■糖尿病の合併症予防 食事療法のポイントは 食物繊維、減塩、低カロリーで満腹感 11月は「糖尿病月間」。糖尿病総患者数が316万人(2014年、厚生労働省調べ)に上るとされる。 糖尿病はエネルギー源となるブドウ糖の血液中の濃度(血糖値)が高くな…

函館の谷地頭温泉

【函館市】湯元 谷地頭温泉 ■開拓長官黒田清隆の命により、低湿地だった谷地頭が埋め立てられ宅地化したのは明治14年(1881年)。買い手つかずから一転して商家の別荘地となったかいわいには料亭が相次ぎのれんを掲げ、翌年には勝田家が鉱泉付きの料理…

無料の函館五稜郭ガイド好評

■無料の五稜郭ガイド好評 観光ボランティア縁ジョイ倶楽部 函館市内の観光ボランティア団体「縁ジョイ倶楽部」(加藤政代代表)は今年7月から、観光客が多い休日に五稜郭公園で無料のミニガイドを行っている。観光客からは「分かりやすい」と好評で、ガイド…

秋大根はひげ根で辛みを判別

■秋大根はひげ根で辛みを判別 柔らかく、甘みがある秋大根の時期を迎えました。 大根は葉に近い部分から根にかけて辛みを増すので、オデンやおろしなど、好みや料理に合わせて使い分けることができます。 食感が残るように繊維と平行に切り、サラダに入れて…

就農給付金1/2

■青年就農給付金のご案内 北海道では、青年の収納意欲の喚起と就農後の定着を図るため、収納前の研修期間(2年以内)及び、収納直後から経営が安定するまでの間(5年以内)の所得を確保するための「青年就農給付金」の給付を行っております。 【準備型の給付…

青函連絡船摩周丸

■青函連絡船摩周丸について 摩周丸は、1964年(昭和39年)から次々とつくられた津軽丸型連絡船(高速自動化船)7隻のうちのひとつで、1965年(昭和40年)6月に就航しまし、1988年(昭和63年)3月の青函連絡船最後の日まで走りました。連絡船廃止後、母校函館…

函館カレー1位

■じゃらん地元土産ランキングで函館カレーが1位 じゃらんが北海道新幹線開業で函館や道南への関心が高まっていることを受けて実施した。 4月16日から4日間、ネットでアンケートを実施し、道民を対象に函館や道南のお薦めのお土産品を尋ねたところ、100人から…

尿検査でがん判別

■尿検査でがん判別 日立と住商が新技術 日立製作所と住友商事グループは6月14日、尿検査で乳がんや大腸がんにかかっているかを判別する世界初の技術を開発したと発表した。現在主流となっている血液を使った検査よりも簡易で、費用も安くなる可能性があると…

伊豆諸島の海底に金鉱床

■伊豆諸島の海底に金鉱床「高濃度」と東大チーム 伊豆諸島・青ヶ島(東京都)沖の海底熱水鉱床で高濃度の金を含む鉱石を発見したと、東京大のチームが6月2日、発表した。最高で1トン当たり275gの高濃度の金を含むものもあり、陸地や他の海域の金鉱石と比較…

ルバーブ栽培

■ルバーブ ルバーブはシベリア南部が減産とされ、明治初期に日本に持ち込まれましたがあまり利用されず、普及したのは近年になってからです。地ぎわから葉柄を伸ばし、大きな葉を広げ、高さ80〜200センチになります。 葉柄にはクエン酸やシュウ酸などを含み…

日本の出生率

■ 厚生労働省が発表した2015年の人口動態統計によると、一人の女性が一生に産む子供の数を示す合計特殊出生率は1・46で、前年に比べ0・04ポイント上昇した。 北海道は0・02ポイント上昇の1・29だった。 出生数も前年をおよそ2千人上回る100万5656人と、5年ぶ…

梅の日

■6月6日は梅の日です 1545年日本中に晴天が続き作物が育たず田植えもできず人々が困り果てていました。同年6月6日、神様のお告げにより後奈良天皇(ごならてんのう)が賀茂神社に詣で、梅を賀茂別雷神に奉納して祈ったところ、たちまち雷鳴と共に大雨が降り…

世界最大級の客船

■世界最大級の客船が出港 全長362メートルで22万トンを超える世界最大級の豪華客船「ハーモニー・オブ・ザ・シーズ」が5月15日、フランスの造船所から英国に向けて出港した。付近には数万人の見物人が詰めかけ、手を振りながら見送った。欧米メディアが報じ…

モスクワ風ボルシチ

■モスクワ風ボルシチ(ボールシィ マスコーフスキイ) モスクワっ子のお気に入りは、ソーセージやフランクフルトなどの加工肉と常備菜の漬物を使って手早くできるボルシチです。忙しく働く都会派にぴったり! このほかにチーズ、スモークサーモン、サラダ、…

ボルシチ

ボルシチ 赤ビーツのほかにキャベツやジャガイモ、豚肉や金時豆が入る具だくさんのボルシチです。ウクライナでは豚の脂身の塩漬け「サロ」を使うのが特徴です。ニンニク風味のハーブの漬物を最後に入れて風味を出すのが現地流。赤ビーツは煮込み過ぎると色が…

函館の折内養蜂園 今年も

■函館の養蜂、今年も 農作物の受粉に一役 【函館】野鳥のさえずりが響く函館市郊外の山地。函館で唯一の養蜂家折内涼さん(38)は、今年も花の開花に合わせ、ハチミツの採取を始めた。「自然や生き物が相手だから思うようにいかないこともあるが、函館で続…

農業人口200万人割れ

■高齢化深刻10年で40%減・・・農業就業人口は減少が止まらない 農業に携わる農業就業人口が前年より8・3%少ない192万2200人と、200万人を初めて割り込んだ。高齢化や後継者不足が響いた。1990年に480万人いた農業就業人口は減り続…

少子化対策

■お粗末な子育て環境 1人の女性が一生に産む子供の数を示す15年の合計特殊出産率は1・46で、前年を0・04ポイント上回った。 しかし内情は「団塊ジュニア世代」の駆け込み的出産が目立つ。一時的と見る向きが専らだ。 人口を維持するために必要な「…

ボルシチ料理のハーブについて

■ボルシチ料理のハーブについて ロシア料理の味付けはとてもシンプルで、いろいろな調味料を使わず、味付けは塩、コショウが基本です。その代わりによく用いられるのがハーブです。ここに紹介する4種類のハーブがあれば、ほとんどの料理に対応できます。 1…

ボルシチ料理のサワクリーム

■ボルシチ料理を始める前のサワクリーム ボルシチをはじめ、ロシアの料理に欠かせないのがサワークリームです。 生クリームが発酵したもので、ロシア語でスメターナといいます。スープの仕上げに加えると、乳製品特有のコクと酸味が加わり、より美味しくいた…