2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいもジャーマンポテト

◎ジャーマンポテト 誰もが作る洋風じゃがいも料理の定番ジャーマンポテトは、お惣菜だけでなく居酒屋でもおなじみのおつまみだし、じゃがいも、たまねぎ、ベーコンを炒めた簡単でおいしい家庭料理です。 【材料】 じゃがいも:大4個 たまねぎ:1/2個 薄切り…

食料自給率 北海道195%

◎都道府県別食料自給率195% 9年連続首位 農林水産省が2008.3.28まとめた2006年度の都道府県別の食料自給率(カロリーベース、全国39%)によると、北海道は195%で調査開始以来9年連続の首位となったが、3年ぶりに200%を割り込んだ。コメやビートの生産減…

野菜 安いを考え直す

◎食=安さ追求考え直すとき 2008年1月末に起きた中国製の冷凍餃子中毒事件に端を発して、日本の「食」は大きく揺れている。二月の中国産野菜の輸入量は対前年同月比で三三%減、一月と比べて二九%減だ。また、全国二十二のJA(農協)の農産物販売所の二月の…

じゃがいも煮物レシピ

◎じゃがいもとイカの煮物 【材料】(4人分) イカ:1パイ じゃがいも:中3個 しょうが:1片 【調味料】水:カップ1杯 しょうゆ:大さじ3杯 砂糖、酒:各大さじ2杯 【作り方】 (1)イカは内臓を処理して2cm幅に切ります。ゲソは隠し包丁を入れて、ひと口大…

じゃがいもポタージュレシピ

◎じゃがいものポタージュの作り方 【材料】(4人分) ・じゃがいも:3個 玉ねぎ:1/2個 バター:大さじ2杯 鶏がらスープ、牛乳:各カップ2杯 塩:小さじ1杯 こしょう:少々 揚げたじゃがいも:(千切りにして素揚げしたもの)少々 【作り方】 1.玉ねぎは千切…

じゃがいも団子汁

◎じゃがいも団子汁の作り方 【材料】(4人分) じゃがいも:2個 片栗粉:大さじ3杯 小揚げ:1枚 長ねぎ:1本 細切り昆布:ひとつまみ 水:カップ5杯 しょうゆ、みりん:各大さじ2杯 塩:小さじ1/2杯 一味唐辛子:少々 【作り方】 (1)小揚げは縦半分に切って…

赤ビーツ(ビートルート)の素晴らしさ

■深紅の「赤ビーツ(ビートルート)」素晴らしい野菜 砂糖の原料の一つである砂糖大根ともいわれるビート。十勝でも多く生産されている。うちの農場でも長年作っているが、寒さに強く、北海道にはぴったりの作物だと思う。 だが、ビートの変種で、赤い根の「…

じゃがいもポテトフライレシピ(皮付き)

◎じゃがいもポテトフライのタルタルソース 【材料】(4人分) じゃがいも…4個、サラダ油…適量、マヨネーズ…120g、ゆで卵…2個、大葉…3枚、たくあん…4切れ、小梅(カリカリのもの)…4粒、らっきょ…4粒、青のり…適量 【作り方】 1. じゃがいもを皮のままよく洗い…

じゃがいも グラタンレシピ

◎じゃがいも&エビグラタン じゃがいもとほうれん草だけでも充分おいしいが、エビを加えるとちょっとしたご馳走です。タラや鮭もいいし、季節にはカキもおすすめです。 【材料】 じゃがいも2個、エビ10尾、ほうれん草1束、とろけるチーズ大さじ山盛り2、白ワ…

じゃがいもスープレシピ(小粒)

◎小粒じゃがいものアンデス風スープは素朴さが持ち味です。 ○北あかりのじゃがいもスープレシピ(小粒) 鶏がらスープにハーブを加えます。 料理の本に出ているじゃがいものスープはポタージュですが、ここで紹介するのは小粒の「きたかむい」を使うスープで…

大豆に乳がん抑制

◎厚労省調査によると大豆にイソフラボン含有 適度な摂取は乳がんを抑制し豆腐なら1日100g、納豆なら50g 調査は岩手県、秋田県、大阪府など九府県の40〜69歳の女性約25000人を平均で10.5年追跡。この間に乳がんになった144人と、ならなかった288人について…

じゃがいも料理の基礎知識と保存

◎じゃがいも料理の基礎知識と保存について じゃがいもは皮のすぐ下に旨みや栄養分があり、皮付きで調理するのがベストです。ただし、じゃがいもの保存状態によってはエグ味があるのが難点。 ○皮をむいて調理する場合は、旨みや栄養分を逃がさぬように、でき…

ジャガイモの栄養

◎ジャガイモの栄養について ジャガイモの主成分はデンプン質で、エネルギー源になる栄養素だから主食にもなります。そうすると「カロリーが心配」「太るのでは?」と思われるかもしれませんが、ジャガイモ1個(100g)は77カロリーだから、ご飯なら軽く半杯…

じゃがいも選び方と買い方

◎じゃがいもの選び方と買い方について じゃがいもがよく売れる店で、新鮮なじゃがいもを買う。 サイズは中程度のズッシリと重く硬いじゃがいもを選ぶ。大きすぎると空洞になっていることもあります。 皮はシワやキズがなく握って硬いものが良品です。(軟い…