2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マクロビオティックとは

◎「マクロビオティックとは」=身体の中からきれいになれる 穀物と菜食で大いなる若返りをはかる。 マクロとは、大きなとか偉大なという意味です。ビオティックとは、生命とか、生き生きとした生活法あるいは若返りを意味するフランス語の「Macrobiotique」…

かぼちゃ団子レシピ

◎かぼちゃ団子レシピについて かぼちゃの産地としても有名な北海道 北海道のかぼちゃは、クリカボチャといわれる欧米から輸入された西洋種で、粉質で甘く、冷涼地でその特性が一層発揮され、北海道産かぼちゃとしての名声が高まりました。主食を補う作物とし…

青函連絡船洞爺丸の慰霊碑改修

◎洞爺丸台風の悲劇風化させない 七重浜の慰霊碑初の改修。 1954年(昭和29年)9月26日に来襲した洞爺丸台風の犠牲者を祭る「颱風(たいふう)海難者慰霊碑」(七重浜七)が市と函館北ロータリークラブによって改修された。改修は建立以来初めてで、「悲劇を…

農薬入り保護液 有機JAS資格停止も

◎農薬入り保護液、道内農家が使用 有機JAS資格停止も 農薬成分が混入した中国製の園芸資材「植物保護液」を使用したため、農林水産省が認定する「有機JAS(日本農林規格)ほ場」の資格を失う農家が道内で出ている。 農水省によると、この「植物保護液…

ブルーベリー苗木栽培

◎ブルーベリー苗木栽培のポイント ●植え付け 真冬と真夏を除けばいつでも行えますが、芽が伸び始める前の春先が最適期です。植えつける苗木は2〜3年生の、30cmぐらいに伸びたもの場よいでしょう。 苗木は、日当たり、通風のよい場所に植えつけます。結実さ…

ブルーベリー発芽〜開花期

◎ブルーベリー発芽〜開花期の管理・作業(3月上旬〜5月上旬) ●水やり 5〜6日晴天の日が続いたら、乾燥させないように、たっぷりと与えます。 ●肥料 休眠期に施してあれば、特に必要ありません。施していなければ、発芽前に休眠期と同様に施します。 ●人口受…