2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10万年の歳月

万年明らかに異様に大きな目をした若い男女の画像が先にインターネット上で公開され、話題になった。米国の研究者らが予測した10万年後の人類の顔だ。 ▼目が大きいのは人類が地球よりも太陽から離れた惑星に移住するようになり、薄暗い環境に適応したため…

洞爺湖温泉で地熱発電

【洞爺湖】胆振管内洞爺湖町の洞爺湖温泉利用協同組合は8月7日、同町の有珠山麓で地熱発電を目指し、9月下旬から地下1500mの調査井を掘削する計画を発表した。新たな温泉熱源を確認した上で、出力50Kw程度の小規模温泉発電の事業化を検討する。 …

野菜や果物鮮度長く 函館の業者が触媒開発

野菜や果物鮮度長く 函館の業者が触媒開発 出荷・運送コスト減期待 【函館】野菜や果物から発生して腐敗を促すエチレンガスを分解し、鮮度を長く保つ触媒を門上技術開発研究所(函館、門上洋一所長)が開発、商品化した。農家が青果物を出荷する際に使う氷や…

枝豆のゆで方

■ひと手間で味も見た目もアップする枝豆 冷たいビールには、なんといっても枝豆ですね。実も味も充実してくる今が旬です。鮮度の良いものをとびっきり美味しくゆでてみましょう。 まず、さやの緑が濃く、しっかり粒が入っているものを選んだら、買ったその日…

核のごみ埋め捨てるな

■核のごみ埋め捨てるな 北海道・豊富で全国交流会 専門家が講演 長谷川公一教授の講演などで核のごみについて考えた交流会 【豊富】宗谷管内幌延町で処分方法の研究が行われている高レベル放射性廃棄物の問題をめぐり、「ほろのべ核のゴミを考える全国交流会…