2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道のコメ不稔最大30%

◎北海道のコメ不稔最大30% 空知と上川調査 地域、品種で差 7月の天候不順で農作物に生育の遅れが出ている問題で北海道は26日、ホクレンや北農中央会などとつくる農業対策連絡協議会の幹事会初会合を開いた。北海道は空知、上川管内でのコメのサンプル…

ベテラン農家の技伝承計画 農水省

◎ベテラン農家の技伝承 データベース整備を計画 農水省 ベテラン農家の優れた技術を伝承しよう−。農林水産省は2010年度から、栽培技術に関するノウハウなどの情報を蓄積し、多くの生産者が活用できるデータベースやシステムの開発に乗り出す方針を固めた…

規格外野菜販売

◎ふぞろいが当然「野菜観」改めて(北海道上川管内鷹栖町の大学生・植西あすみ22歳) 農林水産省が通常は「規格外」として処分される野菜の出荷を生産者に求める方向で検討に入った、との記事を読んだ。 私は、子どもの教育では個性が大事だと言っておきな…

新規就農者減少

◎新規就農者18%減 2008年 「雇用」と「参入」は増加 農林水産省は13日、2008年の新規就農者は前年比18・3%減の6万人と発表した。2年連続の減少で、減少幅は2007年(同9・3%減)を大きく上回った。 現行の調査方式は2006年から…

食料自給率の低い日本

◎食料自給率の低い日本が弁当、600億円分ごみに コンビニエンスストアのセブンーイレブン・ジャパンが、加盟している店に対して、消費期限のせまったおにぎりや弁当を値引きして売らないように制限していたのは問題があるとして、公正取引委員会はセブン…

北海道農作物が長雨の影響深刻化

◎北海道農作物、生育遅れ 長雨の影響深刻化 7月の長雨による農作物への影響が、さらに拡大している。 北海道が8月4日に発表した農作物の作況(1日現在)によると、水稲や小麦など11作物中10作物で平年より生育の遅れが出ている。豆類や野菜のほか、…