2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

厳しい残暑、8月は60年ぶり少雨か

8月26日の函館市内は、相変わらずの残暑に見舞われ、最高気温は午後零時51分に28・2度を観測。平年の24・9度を3・3度も上回った。上空はさわやかな秋を感じさせる青空だったが、市民らは「暑さはいい加減にして」と言わんばかりの表情を見せて…

函館湯の川温泉いさり火まつり開幕

◎はこだて湯の川温泉いさり火まつり開幕 道内有数の温泉郷を舞台にした真夏のイベント「第41回はこだて湯の川温泉いさり火まつり」が8月19日、函館市内の湯の川温泉街で開幕した。日没後、松倉川で灯篭(とうろう)流しが行われ、川面をろうそくの明か…

じゃがいも長期保存方法

ホクレンは、従来より長期の保存が可能になる「CA貯蔵」の北海道産じゃがいもを、北海道内のスーパーで今春から本格的に販売し始めた。 じゃがいもは収穫後、低温倉庫で保存された後、順次出荷される。ただ貯蔵期間が長くなると糖分が減少し、芽が出るなど…

じゃがいも 悪玉減・善玉増発見

◎じゃがいもにコレステロール悪玉減・善玉増 じゃがいもに含まれているアミノ酸の結合物質ポテトペプチドが、悪玉コレステロールを減らし善玉コレステロールを増やす高い効果を持つことを、帯広畜産大学の福島道広助教授(栄養生化学)らのグループが突き止…

函館また真夏日

北海道南部の各地で8月17日、真夏日を記録し、今夏一番の暑さになった地域も目立った。 函館海洋気象台によると、今夏最高となったのは北斗市の32.2℃、函館市の31.7℃、せたな・奥尻が30.4℃・松前、厚沢部、江差、今金、八雲の各町も30℃を越え…

遺伝子組み換え作物(4)

一方、この研究を批判する形で、米食品医薬品局(FDA)の元バイオテクノロジー安全性専門官は「遺伝子組み換え作物(GM)が商業生産され10年余り。この間、健康への悪影響は認められていない。プラスミドと呼ばれるDNAを持つタンパク質を含んだ遺伝子…

遺伝子組み換え作物(3)

遺伝子組み換え(GM)作物の研究では、メスのラット計42匹について、 ①GM大豆を与えた ②一般の大豆を与えた ③大豆由来の餌を与えなかった ④GM大豆から抽出したタンパク質を与えた の四つの群に分け、生まれた子どもへの影響を調べた。この結果、 ①か…

遺伝子組み換え作物(2)

遺伝子組み換え(GM)大豆を食べたラット(実験用ネズミ)の子の半数が、3週間以内に死亡したという研究結果を発表したロシアの科学者がこのほど札幌を訪れ、遺伝子組み換え(GM)農作物を食用にすることに強い疑問を投げつけた。 一方、効率的な品種改良…

遺伝子組み換え作物(1)

国際アグリバイオ事業団などによると、2005年のGM(遺伝子組み換え)大豆の世界の栽培面積は5400万ヘクタールで1997年の約10倍。大豆の全栽培面積の6割を占め、その半分以上は米国内だ。日本で供給される大豆540万トン(03年)のうち…

新鮮野菜函館「もぎたて市」

ホクレンショップ函館昭和店、野菜「もぎたて市」好調 種類豊富、安さ人気 地場産の新鮮な野菜を生産者が直接販売する「もぎたて市」が、ホクレンショップ函館昭和店に開設されて3年余。昨年の売り上げは約7000万円で、道内でもぎたて市を開設するAコ…

農作物生育情報

◎農作物・生育の回復進む、水稲は渡島7日、桧山8日遅れ 渡島、桧山両庁は7日、農作物の生育状況(8月1日現在)をまとめた。7月中旬以降、渡島では気温がわずかながら平年を下回ったが、日照時間がほぼ平年並みに戻ったため水稲を中心に生育の回復が進…

スルメイカ漁6月1日に解禁

◎前年比91%増4757トン…桧山管内スルメイカ水揚げ量 6月1日に解禁された桧山管内のスルメイカ漁(速報値)は、7月末現在の水揚げ量が、深刻な不漁だった2004年・05年を大幅に上回る4757トン(前年同期比91%増)で、水揚げ額も11億5…

食べすぎ、運動不足以外の肥満要因

■食べすぎ、運動不足以外にある「10」の肥満要因 【ロチェスター(ニューヨーク州)=USA TODAY(クリス・スイングル)】肥満の要因は食べすぎと運動不足だけではない−と3カ国、20人の研究者たちが別に10項目を挙げた。 (1)睡眠不足=食欲…

開陽丸

◎入館者80万人達成…開陽丸 【江差】江差沖に沈んだ徳川幕府の軍艦を復元した「開陽丸青少年センター」(江差町姥神町、飯田富洋館長)の入館者が1日、80万人を達成した。 同センターは1990年4月に開館。80万人目の入館者は、埼玉県越谷市から祖…

函館港まつり

◎函館港まつりきょう開幕 函館の真夏を彩る最大のイベント「開港147周年記念函館港まつり」(実行委主催)が1日、開幕する。5日間にわたって、市内各所でパレードやステージなど、さまざまな催しが展開される。 初日の1日は、午後3時15分に高田屋嘉…