2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道じゃがいもを知って!

◎じゃがいものすべて知って 北海道がHPを作成し公開 北海道は、北海道とイモ類のかかわりや歴史をまとめたホームページ(HP)「北海道のいものすべて」を作成、公開した。今年は貧困と飢餓の削減を目指して国連が定めた「国際イモ年」に当たるが、年内の…

糖尿病・厚労省調査

◎糖尿病と予備軍2千万人突破、07年 厚労省調査10年で1・6倍 糖尿病が890万人、糖尿病の疑いがある糖尿病予備軍の成人を合わせると2007年11月時点で、計2210万人に上ると推計されることが25日、厚生労働省の「07年国民健康・栄養調査…

赤ビーツ(ビートルート)のサラダ

■赤ビーツ(ビートルート)のサラダについて ビネグレット(ビーツのサラダ)ВИНЕГРЕТ 【材料】5人分 赤ビーツ中2個 ジャガイモ中3個 セロリ2本 キュウリ2本 サヤエンドウ120g 人参120g 固ゆで卵2個 パセリ少々 酢漬けキュウリ2本 ビネグレットソース 【作…

野菜スープダイエット

◎野菜スープはダイエットに限らず健康法としてもおすすめの飲み物です。 最も効果的な時間は午後3時ころです。通常この時間帯は、空腹になって血糖値が下がります。そのために、体の活力も低下し、つい甘いものが食べたくなる時間です。 このとき、野菜スー…

野菜スープの保存方法

◎野菜スープの保存について まず、野菜スープが出来ましたら1回分は出来たて分を飲みましょう。 そのとき飲まない分は、冷めてから冷蔵庫で保存しましょう。保存できる期間は、冷蔵庫で1〜2日程度、冷凍なら1ヶ月程度が目安です。 冷凍すると、作りたて…

野菜スープの作り方

◎野菜スープの作り方 【野菜スープの材料】(4人分)11キロカロリー/一人分 キャベツ/玉ねぎ/人参/かぼちゃを各50gと水800CC ※基本的に、キャベツ/玉ねぎ/人参/かぼちゃを同量ずつに、その合計の4倍の水で作ります。 【野菜スープレシピ】 1、…

糖尿病から眼を守る(3/3)

◎糖尿病網膜症になると失明するか。 糖尿病網膜症になったからといって、すぐに失明するわけではありません。 糖尿病網膜症は、網膜の状態などから進行の段階が3つに分けられます。単純網膜症から増殖前網膜症の段階ではほとんど自覚症状がないため、初期の…

糖尿病から眼を守る(3/2)

◎糖尿病の眼の合併症には、他にどのようなものがあるか。 高血糖による抹消神経障害および代謝異常などにより、糖尿病網膜症の他にもさまざまな合併症が起こります。 失明につながる白内障、血管新生緑内障(けっかんしんせいりょくないしょう)の他に、黄班…

北海道東川町が全世帯に新米5キロ支給

◎全戸に新米5キロ 東川町・農協が「豊作祝い」 【東川】上川管内東川町と東川町農協は、「過去最大級」とされる米の豊作を祝い、全世帯に町内産新米5キロを支給する事業に初めて取り組む。町を挙げて豊作を喜び合うとともに地産地消を促す狙いも。題して「…

糖尿病から眼を守る(3/1)

◎糖尿病って怖い病気か。 日本国内で糖尿病の可能性がある人は740万人といわれています。糖尿病の初期では自覚症状がほとんどないため軽視されがちですが、血糖の高い状態が続くことで、全身にいろいろな糖尿病の合併症を引き起こします。特に「網膜症」…