2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラ 函館市で開花

■サクラ 函館市で開花 函館地方気象台は、27日、函館市でサクラが開花したと発表しました。 去年より3日遅く、平年より3日早い開花です。 函館市では、五稜郭公園の中にある「ソメイヨシノ」が開花の目安となる「標本木」になっていて、27日午後3時ご…

将来に不安を感じる

■30代と40代の約8割が「将来に不安を感じる」一方で、貯蓄額は二極化「50万円以下」が53.7% 少子高齢化が進む中、老後の生活に不安を抱く人は多い。中でも40代はその割合が高く、うまく貯蓄できていない人も多いようだ。 アクサ生命保険株式会社は20代から5…

函館山の登山道が開通

■春の訪れ 函館山の登山道が開通 冬の間閉鎖されていた函館山の登山道が、14日に開通し、観光客などが早速、車で山頂へと向かっていました。 函館市の観光名所、函館山の登山道は、路面が凍結し始める11月中旬から4月までの冬の間、通行止めとなります…

日本経済には非正規雇用者への対策必要

■OECD報告書 日本経済には非正規雇用者への対策必要 OECD=経済協力開発機構は日本経済について、非正規労働者の割合が増えていることが賃金の格差を拡大させているとして、職業訓練の拡充など非正規雇用の労働者が技術や資格を身につけられるような…

函館市はふるさと納税を原発訴訟費用に

函館市は、青森県の大間原子力発電所の建設中止を求めて3年前に起こした裁判の長期化が予想されることから、ふるさと納税による寄付金の一部を裁判費用にあてる取り組みを始めました。 函館市は、3年前、津軽海峡を挟んで対岸にある青森県の大間原発の建設…

乳児ボツリヌス症で全国初の死亡例 蜂蜜が原因か

■【東京】乳児ボツリヌス症で全国初の死亡例 蜂蜜が原因か 東京・足立区の生後6か月の男の子が、離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました。乳児ボツリヌス症の死亡例は全国で初めてで、東京都は1歳未…