2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

規格外野菜を販売へ

■規格外野菜を販売へ 八雲の障害者作業所が収穫、宅配サービスも 【八雲】道南の八雲町内の障害者作業所「八雲シンフォニー」(東町)が、農家が生産しても流通ルートに乗せられない規格外の野菜を販売し、障害者の施設利用や職員の雇用につなげる取り組みに…

原発即ゼロ論 首相が考え改める好機

■小泉純一郎元首相が安倍晋三首相に「即時原発ゼロ」を迫った。 東京電力福島第1原発の事故後、国内に放射性廃棄物の最終処分場を建設できると考えるのは、無責任過ぎるというのが理由だ。首相の絶大な権力をもって決断すればそれほど反対は出ず、原発再稼…

喪中はがきのマナー

■基本的な喪中はがきのマナーをまとめた。 【どんなときに出す?】 一般に喪中とする範囲は2親等まで。自分から見て、配偶者(0親等)、自分と配偶者の父母、子どもとその配偶者(以上1親等)、兄弟姉妹とその配偶者、配偶者の兄弟姉妹、孫、自分と配偶者…

強い農業オランダ

巨大工場さながら、野菜や花を大量生産し世界第2位の農産物輸出額を誇るオランダ。一方で、大規模化に抗するように、こだわりを持って有機野菜を栽培する小規模生産者が、少しずつ増えている。 ○有機農地5倍に 「野菜は工業製品じゃないの。人工的な環境で…