2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

川西長いも輸出好調 品質管理奏功

■川西長いも輸出好調 品質管理奏功 販売額6億円超す 【帯広】帯広市川西農協(有塚利宣組合長)が十勝管内7農協と生産する全国ブランド「十勝川西長いも」の海外輸出が好調だ。今季販売額は前年比64%増の6億3千万円と、過去最高となる見通し。海外で…

大沼湖の水位減で遊覧船に影響

函館海洋気象台によると、函館と大沼の7月の降水量は平年の4割程度。8月の道南はまとまった降雨があった地域もあるが、少雨傾向が続いている。 8月21現在の水位は平年より約40センチ低い61センチ。大沼合同遊船が運航する遊覧船は8月18日から小…

サル、ダイエットで寿命延びず

■サル、ダイエットで寿命延びず 健康は改善 サルは食事でカロリー制限しても、ダイエットをしないグループと比べて寿命は延びなかったとの研究結果を、米国立加齢研究所などのチームが8月30日付の英科学誌ネイチャーに発表した。コレステロール値が下がる…

原発の危険性訴え続けた小出裕章助教

○原発は機械で、壊れない機械はない。 ○原発を動かしているいるのは人間で、誤りを犯さない人間はいない。 だから原発は安全とは、絶対言えない。 第一原発の核燃料は、溶けて土台のコンクリートに漏れている。地下水汚染に備え、地下に防壁を造れと言ってき…

人工光合成が植物並みに

■パナソニックが人工光合成の新技術を開発 パナソニックは7月30日、自然の植物とほぼ同じ効率で光合成ができる、人工光合成の新技術を開発したと発表した。太陽光のエネルギーと水を使って二酸化炭素(CO2)を吸収し、有機物を作り出すもので、人工光合…

原発めぐる男女の意識差

■香山リカのふわっとライフ 同世代の男女10人ほどで会食をする機会があった。企業経営者、研究者に音楽家など、職種はさまざまだ。話題が震災復興のことから、日本のエネルギー問題に及んだときのこと。一人の女性がこう切り出した。 「この中で脱原発、反…