2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

便秘解消と大腸がん予防

◎食物繊維の便秘解消や大腸がん予防は「不溶性」「水溶性」「サラサラ」どのタイプもOK! 女子大生に上記の3つのタイプの食物繊維をそれどれとってもらい、1週間の排便回数を調べました。すると、ほぼ全員の排便回数が増えていたのです。 感想を聞くと、…

玉ねぎの秘密

◎血液をサラサラにする玉ねぎの秘密。 ■玉ねぎは切ってから15分以上たてば、加熱しても血液をサラサラ効果は生きる。 玉ねぎを切ると、玉ねぎの細胞が壊れて酵素が働きはじめます。この酵素が玉ねぎの辛みの元である成分と反応して、辛み物質をつくります…

食物繊維には三つのタイプがある

◎食物繊維には「不溶性」「水溶性」「サラサラ型」の三つのタイプがあります。 かつて栄養学の世界では、食物繊維は栄養にならない食物のカスとされておりましたが、今では食物繊維は第6の栄養素と呼ばれ研究が進められております。その結果、食物繊維には…

有機栽培の農産物

◎フィンランド「安全」輸出に力 北国の大地が育てた安全な食品を世界の食卓へ。 甘味料「キシルトール」の開発で知られる北欧のフィンランドが、有機栽培で育てた農産物や無添加食品の輸出に力を入れている。 食の安全への意識の高まりを追い風に、世界有数…

りんごの栄養成分

◎りんごを皮ごと食べればペクチン効果が増大。 ペクチン(水溶性食物繊維)には整腸、肥満予防、血糖値低下、大腸がん抑制などの効果があります。多く含んでいるのは皮の部分ですので無農薬のものを選びましょう。 微量に含まれるオクタクサノールは、皮お表…

リンゴで生活習慣病予防

◎1日1個のリンゴは医者を遠ざける。さまざまな成分が健康を支える。 「リンゴが赤くなれば、医者が青くなる」などともいわれている。 リンゴに豊富な食物繊維のペクチンは便秘を予防するとともに、ビフィズス菌などの善玉菌を増やして整腸作用を促す。また…

スメタナ(サワークリーム)の作り方

◎サワークリームを作ってみませんか。 ボルシチをはじめ、各種スープや肉、魚、野菜のいろいろな料理に活躍するのが、この白い少し酸味を含んだスメタナといわれるロシア独特のソースのようなクリームです。日本ではサワークリームで代用していますが、ロシ…

ロシア料理レシピ(ボルシチ)

■ボルシチ(БОРЩ)レシピ 【材料】(4〜6人分) 赤ビーツ(ビートルート):1/2 玉ねぎ:1/2(みじん切り) 人参:(1/2細切り) キャベツ:(1/2細切り) 肉(豚か牛):約300g(固まり肉) ジャガイモ:大2個(1個を8等分に切る) 赤ピー…

ボルシチとは

ボルシチはロシアやウクライナを代表する国民的料理ですが、その作り方は地方によりさまざまで、一般的に、シベリアやロシア北部のボルシチは素朴で、西と東へ行くほどに技巧的で繊細になると言われている。 かって、ソ連時代にはボルシチの作り方は48から…

オーガニック野菜を台湾に輸出

◎北海道産のオーガニック野菜を台湾へ本格輸出 HAL財団 試験販売、高値で完売 北海道内農業の新しいビジネスモデルづくりに取り組む財団法人・北海道農業企業化研究所(HAL財団、空知管内浦臼町)は、台湾の有力百貨店「太平洋崇光(そごう)」(台北…

年頭のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 有機野菜を食べて健康寿命をのばしましょう。 今年もよろしくお願いいたします。