2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

青函連絡船殉職者の法要

◎青函連絡船殉職者しのぶ・・・函館で法要 青函連絡船殉職者遺族会(渋谷武彦会長)は7月7日、函館空襲や台風による遭難で殉職した乗組員の法要を、函館市内の函館山登山道の入り口に立つ「青函連絡船殉職者慰霊碑」前で行った。 青函連絡船は、1945年…

人参のあれこれ

○人参は切り口の太さをチェックしよう 人参の葉軸の切り口の太さは芯の太さです。太いものは芯も太く繊維質が多くてかたいので避けます。皮の表面がなめらかでえ黒ずみやひび割れがなく、みずみずしくツヤのあるものを選びましょう。色が濃いほどカロテンも…

大根の面白い生態

大根と書くくらいだから、大根は大きな根だろうと思うだろうが、話はそう簡単ではない。 貝割れ大根は大根の芽生えである。双葉の下にある茎は胚軸と呼ばれるている。実は大根は、根だけでなく、この胚軸も太ってできているのです。大根をよく見ると、下のほ…

赤ビーツ(ビートルート)料理のコツと保存方法

■赤ビーツ(ビートルート)料理のコツ ○ゆでる場合はまるごとゆでます 赤ビーツは皮をむいたり、切ってからゆでると切り口から色素が流れ出してしまうので、ゆでるときは皮つきのまままるごとゆでます。たっぷりの沸騰湯に塩少々を加えた中に、茎を切り落と…

活性酸素除去食品

◎野菜のパワー「ファイトケミカル」を積極的に 「野菜をたくさん食べるように」。昔からいわれてきたことです。ホウレンソウ、ブロッコリー、人参などの緑黄色野菜には、ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。ところが、最近の研究で、抗…

玉ねぎ保存方法

◎風通しのよい場所につるして保存します 玉ねぎは蒸れると腐敗していくので、通気性に注意して保存することが大切です。 風通しのよい日の当たらない場所に吊るしておけば、かなり長く保存できます。 欧米ではキッチンの窓辺に吊るしたりしますが、日本は高…

エビ、カニ、タコ、貝は体によいか?

動脈硬化と関連の深い脳卒中や心筋梗塞といった病気を予防するために、コレステロール含有量が多い食品を控えたほうがよいという情報を聞いているので、エビ、カニ、タコ、貝類にもコレステロールが多く含まれているからと敬遠しがちの人がいます。 しかし、…