2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少子化対策

■お粗末な子育て環境 1人の女性が一生に産む子供の数を示す15年の合計特殊出産率は1・46で、前年を0・04ポイント上回った。 しかし内情は「団塊ジュニア世代」の駆け込み的出産が目立つ。一時的と見る向きが専らだ。 人口を維持するために必要な「…

ボルシチ料理のハーブについて

■ボルシチ料理のハーブについて ロシア料理の味付けはとてもシンプルで、いろいろな調味料を使わず、味付けは塩、コショウが基本です。その代わりによく用いられるのがハーブです。ここに紹介する4種類のハーブがあれば、ほとんどの料理に対応できます。 1…

ボルシチ料理のサワクリーム

■ボルシチ料理を始める前のサワクリーム ボルシチをはじめ、ロシアの料理に欠かせないのがサワークリームです。 生クリームが発酵したもので、ロシア語でスメターナといいます。スープの仕上げに加えると、乳製品特有のコクと酸味が加わり、より美味しくいた…

ボルシチ料理のブイヨン

■ボルシチ料理を始める前にロシア式ブイヨンのとり方 一般的にみそ汁やスープを作るには、だしやブイヨンを別に用意しなくてはなりませんが、ロシアのスープはその必要はありません。たとえばぼボルシチは、具となる肉をたっぷりの水で煮て、そこに炒めた具…