2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堅かった「ジャガバター」

■堅かった「ジャガバター」 北の大自然の「宝庫」北海道。大自然の中で深呼吸し、雄大な景色で心も体もリラックス。北海道の観光シーズンは、夏ばかりではありませんがやはり初夏の芽吹きと青い海のコントラッストに映える時間(とき)が一番良いのです。こ…

北海道日本ハムファイターズ

◎北海道日本ハムファイターズがプロ野球の頂点に。 シーズン前、日本ハムの優勝を予想する専門家はほとんどいなかった。しかし7月以降、札幌ドームでの勝率は8割を超え、快進撃の呼び水となった。ヒルマン監督が「北海道の皆さんは世界でイチバ〜ン」と語…

食品まつり 新鮮食材に市民の列

道南でとれた農水産物などを中心に集めた即売会「第7回食品元気まつり」(函館地域食品商業活性化協議会、函館市主催)が10月1日、市水産物地方卸売市場(豊川町27)で開かれた。新鮮な食材などが安価で購入できるとあって、多くの買い物客でにぎわいを…

ヤーコン茶葉の収穫始まる

北海道の函館でヤーコン茶用の葉の収穫始まる。 ヤーコン葉の採取方法は、地域や気候によって異なりますが、北海道の9月頃であれば茎の先端にある成長点を残し、葉をまびきます。 北海道函館の場合霜が降りる5日前の10月15日頃、ヤーコン葉の枯れ葉を…

函館は男性が少ない

函館市の女性100人に対する男性の数(人口性比)が、低い。2005年の国勢調査(概数)では84・6人となっており、全国平均(95・3人)、全道平均(90・6人)より大幅に下回っている。生まれてくる男女は男性の方が若干多いため、15―19歳の…

亀田川にサケ遡上

農地の横を流れる亀田川にサケが遡上 函館市の中心部を流れる亀田川で14日、サケが遡上している姿が確認された。同川は水質が悪化したこともあったが、数年前からサケが確認されており、付近住民は「水がきれいになった証し」と喜んでいる。 他の川で生ま…

青函連絡船洞爺丸慰霊祭

◎犠牲者の霊 安らかに…洞爺丸慰霊祭 1954年9月26日の洞爺丸台風事故の犠牲者をしのぶ慰霊祭が、命日の26日、北斗市七重浜の慰霊碑前で行われた。出席した遺族らは半世紀前の大惨事を思い起こし、犠牲者の冥福を祈った。 慰霊祭は、函館市仏教会(須…

団塊世代の就農支援強化

全国の農協(JA)を代表する全国農業協同組合中央会(全中)は10日、団塊世代を中心とした定年退職者を地域の農業に呼び込むため、定年後の就農希望者への支援を強化する方針を明らかにした。 農地のあっせんや研修会の開催、農業機械のリースなどで就農…

くらしの標語(2)

01.病気の発生に影響を与える、腸内細菌のバランス 02.ウエルシュ菌などの悪玉菌、腸内で有害物質生む 03.悪玉菌を抑える、乳酸菌などの善玉菌 04.便秘・食生活の乱れは、腸内の悪玉菌増やす原因 05.食物繊維やヨーグトをとり、善玉菌増やそう 06.疲れ目やド…

栄養摂って脳元気(2)

体内にない「アラキドン酸」が”ミソ” ■ブドウ糖の必要量は脳だけで25%も消費 サントリー健康科学研究所長で薬学博士の木曽良信さんによると、「肉類などに含まれる必須脂肪酸の一つ『アラキドン酸』は、体内では生産できない、脳にとって重要な構成要素。老…