2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃがいも 保存と選び方

◎じゃがいもの保存 じゃあいもは10〜15度くらいの通気のよいくらい場所で紙袋に入れて保存します。そのとき、10Kgの量にリンゴを1個入れておきますと、芽が出るのを防げます。長期の保存には、やはり土の中に。水が入らないようにビニールをかけえ…

生活習慣病

函館新聞臥牛山の記事によると「生活習慣病」は中高年に限らずいまや最大の健康課題。 誰もが知るように肥満や糖尿病などの総称で、その名の通り生活習慣が鍵を握る。 とりわけ糖尿病が怖いのは合併症を誘発するからだが、検診の度に「血糖値はどうか」と気…

じゃがいもの栄養と調理のポイント

◎じゃがいもの栄養 ミカンに勝るとも劣らぬほどのビタミンCが特徴。じゃがいものビタミンCは熱に非常に強く、煮たり焼いたりしても破壊される心配はありません。また、身体の中の塩分を体外に出す働きがあるカリウムが多量に含まれて下ります。ほとんどが…

函館夏まつり情報

『開港146周年記念函館港まつり』 函館の夏を彩る一大イベントで、函館市内を練り歩く「ワッショイはこだて」や8月1日10,000発を打ち上げる全国花火大会など5日間に渡って繰りひろげられた。 今年は青森ねぶたの2年ぶりの参加や全国的に有名な…

人参スープレシピ

◎知ってトクする美肌術、管理栄養士 藤本わかなのシミケアのための簡単ホットドリンク人参スープです。 ○寒さもシミの大敵 冬は気温が低いので、体が冷えて、血行が悪くなりがちです。血行が悪くなると身体全体の代謝が落ち、シミを悪化させる原因に。この季…

スズメバチ退治駆除に『誘香液』

森林500メートル四方ほぼ全滅状態 留萌営林署と医師の研究によると、日本酒や砂糖などを配合した『誘香液』入りの容器を、森林内に三週間設置すると500メートル四方のスズメバチをほとんど捕獲でき、翌年以降のスズメバチ発生防止にも大きな効果のある…

じゃがいもグラタンレシピ

◎じゃがいも グラタンレシピについて じゃがいものグラタンは牛乳と生クリームでコクを出した簡単グラタン。お腹にもたれないので、夜食にもどうぞ。 【じゃがいもクラタンの材料】4人分 じゃがいも:3〜4個 にんにく:1片 牛乳:カップ1 生クリーム:…