じゃがいもグラタンレシピ

じゃがいも グラタンレシピについて
じゃがいものグラタンは牛乳と生クリームでコクを出した簡単グラタン。お腹にもたれないので、夜食にもどうぞ。
【じゃがいもクラタンの材料】4人分
じゃがいも:3〜4個 にんにく:1片 牛乳:カップ1 生クリーム:カップ1/2 粉チーズ:大さじ4 バター:大さじ2〜3 塩:小さじ1/2 コショウ・ナツメグ:適量
【じゃがいもクラタンの下ごしらえ】
じゃがいもは皮をむき、厚さ4〜5ミリメートルの輪切りにして水にさらす。
にんにくはまな板の隅に置いて、包丁をねかせてつぶす。
【じゃがいもクラタンの作り方】
1:鍋にバターを熱し、にんにくを中火で炒めたら、水切りしたじゃがいもを加えて炒め合わせます。
2:牛乳を入れてやや弱めで、煮立てないように、じゃがいもに牛乳がしみ込むくらいに煮ましょう。風味がついたらにんにくを取り出し、塩、コショウ、ナツメグで味を調えます。
3:鍋からじゃがいもを取り出してバターを塗ったグラタン皿に2段に重ねて並べます。
4:鍋に残った牛乳に生クリームを入れ、煮つめてソース状にし、じゃがいもの上からかけて粉チーズをふります。230度に熱したオーブンで表面がこんがりするまで焼いたら出来上がりです。
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進むHPへ進む