2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人参の栽培と葉っぱ

人参の栽培は向陽二号を基準とした。 【人参の収穫時期】 収穫時期は播種後110〜120日が目安です。葉の耐寒性は劣るため、収穫は年内に行いますが、抜いた後に土に埋めておけば春先まで食用になります。 【人参の土作り】 有機質に富む膨軟な土壌作りが大切…

箱館奉行所は寒すぎる

◎寒すぎる箱館奉行所 「幕末」忠実に復元し時に氷点下 苦情相次ぐ 防寒着を着込んで解説するスタッフ。雨戸を閉め切っているため、自慢の「違い棚」の美しい木目も暗くて見えない「寒すぎる」と苦情が出ている箱館奉行所 【函館】函館市が昨年7月、国特別史跡…

干し野菜料理

干し野菜料理のコツ ふだん料理をあまりしていない人も、干し野菜で作るとなぜかおいしくできるから不思議。 その理由をひも解きながら、干し野菜を使って調理するときのポイントを、7つの調理方法別に紹介します。 (1)煮物・スープ系 長時間煮込んでも…

中国人が訪れたい日本は?

中国人が訪れたい日本は北海道が首位。 北海道が首位、富士山2位 中国人が訪れたい日本 旅行情報サイトを展開するトラベルズー・ジャパン(東京)は1月21日、日本に興味、関心を持つ中国人に対するアンケートで、日本で訪れたい場所は北海道が首位、富士…

印象的な夜景全国一位は函館

JTB(東京)がホームページで「夜景が最も印象的だった旅先」をアンケートしたところ、函館が63%で国内1位に輝いた。「空気の澄んだ冬の函館山からの夜景は圧巻」「海と街の対比が素晴らしい」などの理由が挙げられ、2位の神戸(13%)を大きく引…

北海道産大豆で、みそ試作

北海道道産大豆で、みそ試作「ゆきぴりか」 北海道総研、新年度にも製品化 イソフラボンたっぷりの大豆「ゆきぴりか」=中央農試 道立総合研究機構(道総研、札幌)は2月、高濃度イソフラボンを含む道産大豆「ゆきぴりか」を使った道産100%みその試作を…

統合失調症にアミノ酸不足関与

統合失調症にアミノ酸不足、九州大学研究班が発表 統合失調症の患者にみられる感情や会話、社会性の喪失といった症状に関わっているとされるグルタミン酸の神経伝達異常に、アミノ酸の一種ある「Lセリン」の脳内での不足が関係していることを、九州大学の古…

芽室の農産物直売所

芽室の農産物直売所、売り上げ高は10年間で5倍に 【芽室】管内有数の規模を誇る農産物直売所「めむろファーマーズマーケット愛菜屋(あいさいや)」は昨年、過去最高の売上高2億6千万円を記録し、開業10年間に約5倍に伸びた。 「愛菜屋」の前身は1…

北京のキノコ9割汚染?

北京のキノコは漂白剤で9割汚染? 【北京共同】北京で販売されている食用キノコの9割が漂白剤に汚染されていた。 中国紙が小学生の男子児童(11)による調査結果を報じ、慌てた市当局が「100%近くが安全」と反論する騒ぎがあった。市民の間では「小学…

函館山{サミット」に200人

夜景と音楽コラボ 函館の夜景の素晴らしさをPRする「第3回日本一美しい函館100万ドルの夜景愛好会サミット」が12月19日、函館山山頂のクレモナホールで開かれた。約200人が夜景の魅力と音楽を楽しんだ。 函館市民らでつくる「日本一美しい函館…

写真のテストです

新年のごあいさつ

新年あけましておめでとうございます。 今年も老骨にムチを打って頑張ります。 皆様の御健康を祈ります。