印象的な夜景全国一位は函館

 JTB(東京)がホームページで「夜景が最も印象的だった旅先」をアンケートしたところ、函館が63%で国内1位に輝いた。「空気の澄んだ冬の函館山からの夜景は圧巻」「海と街の対比が素晴らしい」などの理由が挙げられ、2位の神戸(13%)を大きく引き離した。
 アンケートは2010年10月に行われ、全国の8410人からインターネットを通じて回答を得た。
 全体の70%が「旅先で印象に残っている夜景がある」と答え、その中で「最も印象的だった場所」を聞いたところ、函館が63%に上がった。国内3位は長崎(8%)。海外では香港が1位だった。
 また、全体の56%が「夜景が美しいと連想する街はどこか」との問いに「函館」を挙げた。
 JTB広報室は「独特の地形に加え、海と山が広がる函館の景観は完成度が高い」と分析。
 函館山ロープウェイの広報担当者は「1位に選ばれ光栄。空気の澄んだ冬の夜景は特にきれいなので、ぜひ多くの観光客に見に来てもらいたい」と話している。
(2011.1.5北海道新聞より抜粋)