2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

函館新聞社第9回函館港花火大会開催

函館新聞社は7月17日午後7時20分「函館新聞社第9回函館港花火大会海の日制定記念」を開催した。 テーマは「星空の映画館」。 函館港全体を巨大な映画館に見立てた創作花火と音楽、トークでつづるコラポレーション花火大会です。 見どころは函館港なら…

東京農大教授 小泉武夫さんが語る

北海道新聞の記事によると東京農大教授 小泉武夫さんが「元気の源」和食の素晴らしさについて語った。 要約すると、最近日本の若者に潰瘍性大腸炎が増え、患者は一説によると4万4千人ともいわれている。 食生活を調べると、毎日のようにスナック菓子やファ…

血をサラサラにする食品が話題

最近血をサラサラにする食品が話題になっています。 ドロドロになった血は動脈硬化から狭心症・心筋梗塞・脳梗塞を引き起こすことが分かってきたからです。 血をサラサラにする食品にはどんなものがあるでしょう。 大豆・大豆製品は体が酸化されるのを防ぐ働…

天の川

あるカメラメーカーが首都圏の500人を対象に「あなたは『天の川』をみたことがありますか」の問いに52.8%が「ある」と答えたそうです。 ネオンが輝く都会ではもっと少ないのかなと思いました。 7月7日は天の川両岸の織姫星と牽牛(けんぎゅう)星…

かぼちゃスープレシピ

◎高血圧予防にかぼちゃのひんやりスープ おしゃれなかぼちゃの冷製スープも、ミキサーがあれば家庭で手軽に作れます。 冷たい料理は、塩味を感じやすいのでおすすめです。 【材料】4人分 かぼちゃ1個 玉ねぎ1個 人参1/2 水5カップ 生クリーム大さじ3 …

6月26日は露天風呂の日

岡山県湯原町の観光協会が温泉地の活性化のため、多くの催しを行って町おこしの成功例となった。 北海道も温泉ブームと騒がれてきたが、最近は一服状態のようです。 しかし露天風呂付き客室が人気で函館のホテルでも増設中です。 幸い函館市内や郊外にも数多…