2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

室蘭市のピロリ菌検査

■がん検診受診率向上を目指す 室蘭市は、市が行っている「胃がん検診」の受診率が道内の自治体の中で最も低い1.4%にとどまっています。 この状況を改善しようと、室蘭市は胃がんの人の99%が感染しているとされる「ヘリコバクタ−・ピロリ」、いわゆる…

札幌市の外国人宿泊者数

■外国人宿泊者、最多89万人 市内上半期 伸び率3・4%で鈍化 ホテル代値上がり影響 札幌市は12月16日、2016年度上半期(4〜9月)の市内の観光客数を発表した。外国人宿泊者数は前年度同期比3・4%増の89万4千人となり、4年連続で過去最多…

函館の魅力は全国一・・・幸福度は?

■魅力度」高い函館 「幸福度」なぜ最下位? 調査方法、使用データに違い Q 函館(はこだて)市議会の一般質問(いっぱんしつもん)で、函館市の「幸福度」が最下位だったという民間シンクタンクの調査(ちょうさ)結果が話題になったらしいね。函館市は「魅…

北海学園大・学生バイト白書

■残業代不払い、休憩なしの違法も 北海学園大・学生バイト白書 北海学園大経済学部の学生が「学生アルバイト白書2016」をまとめ、13日、同大で報告会を開いた。飲食店で働く学生約300人へのアンケートなどの調査結果で、半数以上が人手不足に悩まさ…

赤ちゃんの名前ランキング

明治安田生命保険は11月28日、今年生まれた赤ちゃんの名前のランキングを発表した。男の子は「大翔」(ひろと=主な読み方)、女の子は「葵」(あおい)が2年連続で1位を獲得。リオデジャネイロ五輪の開催年とあって、活躍した選手と同じ名前の急上昇が目立…