2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

箱館奉行所復元が本格化

来年度着工、2010年完成目指す。 函館新聞によると函館市は国の特別史跡・五稜郭跡(五稜郭公園)の箱館奉行所復元に向け本年度、実施設計を策定する。 復元のモデルは箱館奉行所が完成した1864(慶応2)年ころの姿。 函館市教育委員会「貴重な歴史…

第18回函館野外劇7月8日から始まる

スッタフ、キャスト、ボランティアなど総勢1万人以上の函館市民によって綴られる「星のまちHAKODATEの歴史」。 壮大気宇な楽曲、華麗劇的な照明、迫真轟音の音響とともに、函館市の歩みをたどる印象的なシーンをテンポ良く再現。 そして函館への思…

父の日

6月19日は父の日。 函館新聞によると、いざというときに一番頼りになる人は? アンケートで「親」という回答が最も多かったそうです。 そりゃそうだろうと思った世のお父さん、次の結果はショックだったに違いない。 それでは「親」のうちどちらが頼りに…

玉ねぎを生で食べるならドレッシング

◎血液をサラサラにする玉ねぎを生で食べるならドレッシングがおすすめ。 血液サラサラ効果を生む玉ねぎの辛み物質は、水に溶けやすいので、スライスした玉ねぎをサッと水洗いをしただけでも、効果の大半は失います。だからといって、生の玉ねぎは、そのまま…

健康診断シーズン

6月いっぱいは人間ドックなど「健康診断シーズン」だ。 中でも頭を悩ましているのが「検便」である。 「もし下痢だったら採取できないのでは?」とか「硬いのが出たときはステックでこすり取ろうとしても付着せず苦労する」話もあるので、検査5日前には余…

北海道新規就農者数最多728人

北海道が発表昨年の新規就農者数は728人で過去最多となった。 このうち四割が他の職業に勤めた後に農家を継ぐ「Uターン就農者」 実家が農家で学校卒業後就農者391人 実家が農家ではない新規参入は71人もいた。 新規参入は酪農・野菜・畑作で34歳…

北海道新幹線が着工・・青森県民に感謝

5月23日北海道新幹線着工され新函館〜新青森間を2015年度完成目指す。 現在東京〜函館は現行約6時間を開業後は3時間40分で結ばれる。 「北海道の玄関口」は再度函館が復活するのか10年後が楽しみである。 このように着工が早期に決まったのも、…

函館駅前が生まれ変わりました

一足早く開業した新JR函館駅は見間違えるほど立派である。 駅の前は土地区画整理による周辺整備終了、さらに朝市も改築された。 駅が玄関であるというのは今なお一般的な認識ですが、イメージが定着するまで時間がかかりそうです。 思えば駅周辺は青函連絡…