2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロッコリーレシピ 成分 効能

◎ブロッコリーレシピと機能性成分効能について ブロッコリーは抵抗力をつけ、がんを寄せ付けない。 ●ブロッコリーレシピ効く食べ方(1):植物油で炒め、抗がん力をアップ。 ブロッコリーはβ-カロテンやルテイン、ビタミンE、食物繊維が多いこと。ビタミンC…

川田 龍吉 男爵

◎川田 龍吉男爵(かわだ りゅうきち)安政3年〜昭和26年 土佐出身で、父小一郎は三菱創設者 岩崎弥太郎の片腕として活躍した三菱事務総監・日本銀行3代目の総裁を成し遂げた人物である。川田 龍吉は明治10年造船技術を学ぶためイギリスに留学し、明治30年横…

ピーマンレシピ 成分 効能

◎ピーマンレシピと機能性成分効能について 各色のピーマンを食べれば、サラサラ血液でがんも抑制。 ●ピーマンレシピ効く食べ方(1):さっと炒めてビタミンCもβ-カロテンもたっぷり摂取。 栄養成分値をみると、β-カロテンは赤ピーマンが断然豊富ですが、緑…

白菜レシピ 成分 効能

◎白菜レシピと機能性成分効能について 白菜は抗がん成分が豊富。冬のビタミンC源にもよい。 ●白菜レシピ効く食べ方(1):鍋やスープに多用すれば風邪予防に有効。 ビタミンCは抗ウイルス作用をもっていますから、風邪の予防や改善に有効。肉類や魚介類のタ…

ねぎレシピ 成分 効能

◎ねぎレシピと機能性成分効能について ねぎの香り成分がサラサラ血液にし、生活習慣病を予防します。 ●ねぎレシピ効く食べ方(1):ねぎの匂いはにんにくと同じ硫化アリルです。ねぎの硫化アリルには血行をよくする作用があり、この作用は匂いが強いほど強…

ほうれんそうのゆで時間

◎Q:ほうれんそうのゆで時間と水にさらす時間は? A:ほうれんそうには東洋種と西洋種があり、東洋種は葉肉にアクがすくないのでお浸しに適しています。西洋種は葉肉にアクがありますので炒めものにします。 鮮やかな緑色を保つためには、水の量を多くし、…

人参レシピと機能性成分効能

◎人参レシピと機能性成分効能について 人参はカロテンの宝庫で代表的な抗がん食品。 ●人参レシピ効く食べ方(1):毎日1/5本を炒めて食べればβ-カロテンの必要量がとれる。 人参には体内で必要に応じてビタミンAに変換されるβ-カロテンが豊富です。ビタミン…

ヤーコンの効用を学び北海道夕張観光も

●ヤーコンの効用を学びながら北海道夕張観光を楽しむ。 動脈硬化や血糖値を抑える効果があるとされる健康野菜ヤーコンについて学びながら、夕張観光やワインパーティーを楽しむツアーが6月9日、同市内で1泊2日の日程で開かれる。 夕張リゾートの主催で、夕張…

函館市の人口動態

◎函館市住基台帳 年内にも29万人割れ 函館市の住民基本台帳(外国人登録を除く)に基づく人口動態によると、2007年1―4月の4カ月間で2074人減少し、4月末現在29万1405人となった。転勤や進学などで社会増減の変動幅が1年で最も多い3、…

にらレシピ 成分 効能

◎にらレシピと機能性成分効能について にらは元気をつける野菜。炒めると効果がアップ。 ●にらレシピ効く食べ方(1):ビタミンB1食品と合わせれば体力、能力ともにアップ。 イライラして怒りっぽいなどといった症状は、脳に充分なエネルギーが補給されない…

なす料理 栄養 成分

◎なすの栄養成分と料理方法について ●なすを少ない油で炒めるには なすは油と相性がよいといわれるが、炒めているうちに吸収していく油の量の多さにゾーッとすることも。少なめの油でいためるには、なすの切り口に少量の塩をふり、しばらくおいてふきだした…

なすレシピ 成分 効能

◎なすレシピと機能性成分効能について なすは皮の紫色がクスリに。がん抑制効果はトップクラス。 ●なすレシピ効く食べ方(1):皮つきの油炒めは、老化防止効果がプラス。 がん抑制効果を得るには、皮をむく焼きなすよりは、皮付きのまま植物油で炒めて食べ…

函館GWの行楽地

◎GWの行楽地、昨年より盛況サクラ見ごろと重なる。 ○最長9日間となったことしのゴールデンウイーク(GW)は、2日に雨が降ったほかは行楽日和に恵まれた。サクラの見ごろも重なり、函館市内の五稜郭公園などのサクラの名所や七飯町の大沼公園などの観光…

私立はこだて市場

◎道南の農産物を通信販売するホームページ「私立はこだて市場」を開設する。 第一農材では、三年前から道南野菜の卸売りを手がけており、主に東京方面に出荷しているが、「価格変動が激しく、良いものが正当に評価されない」として、販売側が比較的自由に価…

ジャガイモ新品種「さやあかね」

◎北見農業試験場が開発したジャガイモの新品種「さやあかね」 疫病や害虫に強く、無農薬で栽培しても収量がほとんど減らないジャガイモの新品種「さやあかね(北育8号)」を、北見農試が農水省の委託を受けて開発した。甘味やホクホク感は「男爵イモ以上」と…