2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やまのいも料理 栄養 成分

◎やまのいもの栄養成分と料理方法について ●やまのいもの種類 里にできるさといもに対して、山野に自生することからやまのいも、または自然薯という。現在の栽培種には、長いも、いちょういも、やまといもなどがある。長いもは細長く、肉質が粗く、水分が多…

やまのいもレシピ 成分 効能

◎やまのいもレシピと機能性成分効能について やまのいもは消化酵素の宝庫。いっしょに食べた食品の栄養を全部活用。 ●やまのいもレシピ効く食べ方(1):おろして食べれば、胃弱を解消する。 やまのいもの主成分はでんぷん。ジアスターゼ、アミラーゼなどの…

イカ刺しには辛味大根

◎函館市が新たな特産品を目指し栽培している辛味(からみ)大根が20日、初出荷された。おろしてそばにかけるのが一般的だが、函館名物イカの刺し身との相性も抜群という。 長さ約十五センチのカブのような形が特徴で、京都が特産地。道内の生産量はごくわ…

れんこん料理 栄養 成分

◎れんこんの栄養成分と料理方法について ●れんこんの民間療法 民間療法では、タンニンには消炎・止血作用があり、胃や十二指腸潰瘍に効くとし、れんこんの、特に筋の部分をすりおろして絞り汁を飲むとよいとされる。また、この絞り汁は下痢止めにも良いとい…

青森ねぶたがフェリーで函館に到着

◎青森ねぶた搬入…港まつりに参加 函館開港148周年記念函館港まつりに参加する青森ねぶたが18日、フェリーで函館に到着し、函館市内の倉庫に運び込まれた。ねぶたは、青森市在住のねぶた師、穐元和生(あきもと・わせい)さん作「項羽の馬投げ」。勇まし…

れんこんレシピ 食べ方 成分

◎れんこんレシピと機能性成分について れんこんのビタミンCとムチンが美肌をつくり、老化を防ぐ。 ●れんこんレシピ効く食べ方(1):水にさらさず、さっと炒め、有効成分を最大限に摂取。 ビタミンCのほかに注目されるのは、ムチンとタンニンなどのポリフェ…

モロヘイヤ料理 成分 効能

◎モロヘイヤ料理と機能性成分効能について モロヘイヤは文句ナシの栄養価。さすが「王様の野菜」 ●モロヘイヤ料理:粘りが強壮効果の元。老化予防におすすめ。 モロヘイヤは葉をゆでて刻むと粘りが出てきますが、これはムチンで、老化予防、疲労回復や滋養強…

函館の観光名所立待岬

◎函館の観光名所立待岬のハマナスが咲き始める。 6月13日の函館市内は、引き続き高気圧に覆われ、最高気温は27・6度を観測。 6月としては4番目に高い記録となった。晴れ間が広がった函館市内の道路わきなどでは、北海道の花ハマナスが目立ち始め、青…

ほうれんそうレシピ 成分 効能

◎ほうれんそうレシピと機能性成分効能について 冬採りのほうれんそうなら、貧血・がんを強力に予防する。 ●ほうれんそうレシピ効く食べ方(1):ビタミンB12を合わせて元気な血を作る。 ほうれんそうは昔から健康野菜の代表選手で、特に貧血の特効薬で知ら…

函館で今夏初の夏日

◎函館で今夏初の夏日 6月12日の函館市内は、高気圧に覆われた影響で、青空が広がる一日となった。気温も上昇し、午後2時4分に25・1度を観測し、ことし初めての夏日となった。西部地区の観光地では、日陰を選んだり、ソフトクリームを手にしたりしな…