2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー 対策

◎ぜんそく、アトピー、鼻炎がアレルギーの3大疾患。 症状を悪化させないために正しい対策をたてましょう。 1)こまめな掃除でダニ退治! 床に落ちた食べかすやほこりはダニの温床。 掃除機をていねいにかけ、ゆっくり吸い込むのがコツです。フローリングは…

子供の肥満はダメ

「生活習慣病対策は大人になってからでは遅すぎる。」と厚生省では、子供の肥満防止に取り組むことを決めた。 バランスある食事を摂ることが柱で、来年度に5都道府県の10ヶ所での試行に、家庭と学校、地域が連携して取り組む。 文部省の調査だと、健康診断…

北海道旭山動物園夏期開園終了

北海道旭川市の旭山動物園が過去最多となる167万人が入園し、夏期開園終了した。 動物の姿を生き生きと見せる展示で全国的な人気を集めている旭川市旭山動物園が10月23日、今年の夏期を終了した。 4月29日からの入園者は過去最多だった前年より約…

EM菌で五稜郭公園の堀を浄化

■函館の五稜郭公園の小堀をEM菌で浄化 函館市のシンボル、特別史跡・五稜郭公園の小堀は、水質汚濁がひどかったので、EM菌で浄化することになった。 作業は、文化庁、函館市商工観光部などの許可を得て7月27日から実施。 堀の水量は約450トン、E…

ヤーコン茶の作り方と飲み方

ヤーコン茶の作り方は色々ありますが、基本的には自分でヤーコンを栽培されますと、100%良質な無農薬で無化学肥料のいわゆる有機栽培のヤーコン茶を作ることができます。 【ヤーコン葉の採取方法について】 ヤーコン葉の採取方法は、地域や気候によって…