2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青函連絡船洞爺丸はなぜ沈んだか(後編)

あー、青函連絡船洞爺丸はどこまで不運が続くのか。 「SOS」は海上保安部もキャッチしていたが、襲いかかるうねりのために、どうしても動けない。 20時35分青函連絡船北見丸が港外で満載した貨車とともに横転沈没。 そのころ洞爺丸は右舷45°に傾き船内の電灯…

青函連絡船洞爺丸はなぜ沈んだか(中編)

18時30分函館出港した洞爺丸だったが、青空だった空は鉛色に変身していく。 防波堤を出たとたん風速40mを超えてきた。 19時01分危険と感じた船長はアンカー投錨右舷200m、左舷175mの双錨泊の指示だが、まさかのアンカー走錨が始まった。 右舷・左舷エンジ…

青函連絡船洞爺丸はなぜ沈んだか(上編)

昭和29年9月26日台風15号で青函連絡船洞爺丸は沈んだ。 三菱重工神戸造船所で建造されたのは昭和23年11月で当時信頼性の高い優秀船であった。 全長113.2m 幅15.85m 最高速度17.4ノット 乗客定員1136名 建造費1.5億円で終戦直後の当時、較べるものがないほ…

クリーン農業

◎クリーン農業について 安心・安全な農畜産物を生み出す原点は、幅広い意味で使われるクリーン農業。 その中で鍵を握るのが「土」。 健康な土(地力のあつ土)から健康な作物が育つ。 あたり前のことだが「土」を忘れた農業にあすはない。 北海道農業が戦後…

米航空宇宙局(NASA)

ますます『疑い』が強くなった。 米航空宇宙局(NASA)は新しい有人月面着陸計画で、2018年に4人の宇宙飛行士が月へ着陸すると46年ぶりのこととなる。 この長い期間、誰も月に降り立つことができなかった。 そもそも、21世紀のいまでも10年以上か…

野菜ヤーコンとは

◎野菜ヤーコンとは ヤーコンは語尾に「ン」が付くためウコンやスイートコーンの仲間と思われ、また形や色、大きさからさつまいもとも間違えられる。 植え方の間違いはヤーコンも「いも」なのですが、じゃがいも感覚で「ヤーコンのいも」を植えても芽は出ませ…

函館山夜景は財産

◎函館の夜景は世界三大夜景の一つ 函館の観光に欠かせないものは? と聞くと、間違いなく挙げられる一つが「夜景」。 函館の夜景は「香港・ナポリ・函館」と世界三大夜景の一つと聞いている。一時期に比べ光が落ち、対策が課題と言われるものの、函館の夜景…

じゃがいもサラダレシピ

◎じゃがいもサラダレシピ おなじみのじゃがいもサラダは、家庭によって素材も味も微妙に違い、おふくろの味のひとつといえます。 ここでは「基本」に加え、新感覚のじゃがいもサラダを紹介します。 【じゃがいもサラダの材料】4人分 じゃがいも:3個 人参…

世界自然遺産知床

7月14日世界自然遺産に北海道知床の登録が決まりました。 国内の自然遺産は、屋久島(鹿児島県)・白神山地(青森、秋田県)についで3件目。 登録にあたっては、 ①海洋保護の強化 ②ダムの改善を含めたサケ科魚類の管理計画の策定 ③2年後に調査団を現地…