2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPあらためて意欲 原発再稼働も明言

■首相施政方針でTPPあらためて意欲 原発再稼働も明言 安倍晋三首相は2月28日午後、衆院本会議で第2次安倍内閣発足後、初めての施政方針演説を行った。エネルギーの安定供給とコスト低減を図る立場から、安全確認を前提に原発を再稼働させる方針を明言…

自然の満足度は北海道がトップ

■自然の満足度は北海道がトップ 残したい風景「澄んだ空」 地元の自然環境への満足度を「環境幸福度」として100点満点で採点してもらったところ、地域別のトップは北海道の72・9点だったことが、かんぽ生命保険の調査で分かった。最低は近畿地方の58…

大間原発訴訟判断焦点に

■大間 訴訟判断焦点に 函館市長ら凍結要請 自民党の浜田靖一幹事長代理と面会し、大間原発の建設無期限凍結を求める工藤寿樹市長ら道南の首長 政権交代後初めて電源開発大間原発(青森県大間町)の建設凍結を政府などに要望するため、2月19日に上京した函…

農家の廃業などで耕作放棄

■耕作放棄 1万ヘクタール超 道内、11年末 7割は再生困難 農家の廃業などで利用されず長期間、放置された耕作放棄地が2011年末で初めて1万ヘクタールを超えたことが、道などの調べで分かった。札幌ドーム約2千個に相当する面積で、このうち約7割は…

ジャガイモ展示会

■北海道産ジャガイモ新11品種を東京で展示会 病害虫に強く 加工が容易 味も上々 新世代の北海道産ジャガイモをPRする展示会(北海道主催)が1月31日、東京都内のホテルで開かれた。 ジャガイモシストセンチュウなどの病害虫に強い11品種で、飲食店…

大型客船函館寄港計画

■函館市長「経済効果大きい」若松埠頭の整備構想も 米国の客船運航会社プリンセス・クルーズ社が大型客船2隻を2014年度、函館に計19回寄港させると発表し、函館市の工藤寿樹市長は1月23日の記者会見で「経済効果は大きい」と期待感を示した。函館…

野菜を先に食べてアンチエイジング

■アンチエイジング=老化を防ぐ行為 「老化を防ぎたい」というのは人類永遠の願いです。 「お肌のハリがなくなった」「目がかすむようになった」「足腰がめっきり弱くなった」誰しもに必ずやってくる様々な体の老化に共通の原因物質があることが明らかに!そ…

無農薬野菜でアレルギー予防?

■アレルギーがなかった国・モンゴル 実は少し前のモンゴルには、アレルギー症状を訴える人がおりませんでした。(近年は多少発生しているようです) 化学物質がなく、自然と共生し、自然の中に生きていたからでは、という一説があります。一つの事実として、…

家庭向け風速2メートルでもOK

■新型発電機を量産化 風速2メートルでもOK 【旭川】モーター製造のコスモメカニクス(旭川)は3月、家庭用風力発電機の販売に参入する。風速2メートルの弱風で発電可能な新型発電機を開発し、量産化のメドがついた。従来型は磁力の抵抗が邪魔し、風速5…