2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

離乳食にハチミツはダメ

◎離乳食にハチミツはなぜダメなのか。 ハチミツの容器のラベルに「高温加熱殺菌しておりません。一歳未満の乳児は抵抗力が弱いので与えないで下さい」という注意表示があります。 心配されるのは乳児ボツリヌス症です。ボツリヌス菌は自然環境下に広く存在し…

市民農園(札幌市郊外)

◎札幌市郊外の市民農園、団塊世代による市民農園の需要増加。 食に対する安全、安心志向の高まりや帰農ブームの影響で、札幌市郊外の貸農園(市民農園)で農作業を楽しむ市民が増えている。土地を貸す農家にとっても、農業者の高齢化や担い手不足で耕作でき…

「三平汁」レシピ

◎三平汁は、塩鮭と大根、人参、ジャガイモなどの根菜類を煮合せた栄養たっぷりの汁物で、魚から出る旨味を利用する料理です。ニシン魚場から発祥した料理で、現在のような塩漬けの魚を使うようになったのは明治後期といわれております。 産卵のために秋にな…

5坪の家庭菜園でカレー600皿分

◎日保ちする玉ねぎや人参、ジャガイモは重宝な食材です。家庭菜園で栽培中の方もおられると思います。ところで、5坪(たたみ約10畳分)の家庭菜園からとれる食材で何皿分のカレーができると思いますか。捕らぬたぬきの皮算用をしてみましょう。5坪の実力がわ…

トラピスト修道院

◎静かにたたずむトラピスト修道院 北海道函館市から西方へ約30Km(JR渡島当別駅から徒歩約25分)、小高い丘へ続く道を登ると、まっすぐ続くポプラと杉の並木道。その先に大きなとんがり屋根が美しいトラピスト修道院がある。 1896年(明治29年)1…

黒千石大豆で免疫力アップ

◎「黒千石大豆」に免疫バランス調整機能があることが判明。 北海道道産黒大豆「黒千石(くろせんごく)」に、免疫バランスを調整する機能があることを北大などの研究チームが発見し22日、札幌市内で開いたシンポジウムで発表した。 北海道大学遺伝子病制御研…

イトーヨーカ堂が農業に参入

ヨーカ堂が農業に参入 8月に生産法人設立。 大手スーパーのイトーヨーカ堂は19日、農業生産法人を設立し、農業に参入する方針を明らかにした。8月に千葉県富里市に設ける法人で、野菜の生産を始める。今後3年間で全国10カ所程度で法人を設立する計画…

人参入り脳卒中レシピ(2)

◎脳卒中に克つ野菜レシピ 脳卒中の予防は、高血圧の治療にあります。そして高血圧の治療は、何よりも我慢強くゆっくり時間をかけることが大切です。 あまり血圧血圧と思いつめずに、規則正しい生活を三ヶ月なり、半年なり、あるいは一年かけて自分の習慣にし…

野菜と脳卒中レシピ(1)

◎脳卒中対策対策に欠かせない野菜と果物 血栓の予防には納豆に含まれるナットウキナーゼがよいといわれます。とくに大豆は良質のたんぱく質も摂取できるので、コレステロール値を下げるのに有効であり、積極的にとりたい食品です。また、えんどう豆は漢方薬…