2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄沖海底に大規模鉱床

■政府 水深1600メートルを掘削 鉱石を引き上げる技術と低コスト化が鍵 政府が沖縄本島沖の海底下で、金属が堆積した「海底熱水鉱床」の地層を新たに確認したことが4月7日分かった。 調査技術の向上により海底を深く掘削したことで発見した。大規模な鉱…

太陽元気なし 黒点が減少、地球寒冷化も

■太陽元気なし 黒点が減少、地球寒冷化も 陸別の天文台館長ら発表 【陸別】今年の太陽活動は、指標となる黒点の数が少ないなど、「非常に元気のない状態」にあることが、銀河の森天文台(十勝管内陸別町)の上出洋介館長(名古屋大名誉教授)と、草野完也同…

やせれば運賃下がります

■やせれば運賃下がります サモア航空、体重基に算出 【シドニー共同】南太平洋の島国サモアを拠点とするサモア航空が4月3日までに、乗客の体重と荷物の重さのみを基準として航空運賃を算出する仕組みを導入し、話題となっている。同社は「世界初」の試みと…

三重の山中でレアアース含む新鉱物を発見

■レアアース含む新鉱物を発見 三重の山中で3大学グループ 三重県伊勢市の山中で発見された、レアアースを含んだ鉱物「ランタンバナジウム褐簾石」。 電化製品などの材料に使われるレアアースを含んだ新種の鉱物を、三重県伊勢市の山中で発見したと山口大と…

人参、冬越えて甘み 真狩で収穫

■ 後志管内真狩村の雪山が残る畑で始まった越冬人参の収穫 【真狩】後志管内真狩村に春を呼ぶ、越冬人参の収穫が始まった。今春は残雪が多いため、作業は例年より遅れ気味。雪山に囲まれながらの収穫作業が進んでいる。 越冬人参は昨秋に収穫せず、土の中で…