2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥と化学肥料

【堆肥とは別に肥料が必要】 堆肥は土づくりに、化学肥料は作物の栄養分にと、長く言われてきましたが、リン酸のように堆肥の肥料効果が科学的に評価され、その分、化学肥料を減らせることが分かってきました。 使う肥料を減らせば、農家の経営も助かるし、…

堆肥の効果について

【目的】堆肥という有機物が入ることで土の中の微生物が増えます。 微生物がさまざまな代謝物を出し、これらがのりの役目をして土の細かい粒をつなぎ合わせて、ある程度の大きさ(直径0・5mm以上)を持つ団粒となります。サラサラの土やガチガチの粘土が…

佐渡沖で石油・ガス試掘

■佐渡沖で石油・ガス試掘 JXなど4月中旬から3ヶ月間 石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)とJX日鉱日石開発(東京)は4月中旬から約3ヶ月間、新潟県佐渡沖の海底で石油や天然ガスの試掘調査を実施する。埋蔵量は国内最大級の可能性があり…

アジアの大学トップ100

■英教育専門誌が発表 日本、22校入り首位 東大1位、北大44位 【ロンドン共同】英教育専門誌、タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(THE)は4月10日、中東を含めたアジア地域の大学100校のランキングを発表。日本は1位の東京大など22校が…

日本の高校生「出世望まず」半数超す

■出世はそれほど望みません。 日本の高校生約2000人に「将来偉くなりたいと思うか」を尋ねた調査で「全く思わない」「あまり思わない」との回答が計53・8%に上がったことが分かった。 調査は日本青少年研究所などが昨年9〜11月に実施し、米中韓の…