2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レタス料理 栄養 成分

◎レタスの仲間と栄養成分や料理方法について 野菜レタスの仲間。 レタスは、一般にレタスと呼ばれている結球する(丸く葉が巻く)タイプとしないタイプに分けられる。結球しないものに、サニーレタス、リーフレタス(グリーンカール、プリーツレタスなどとも…

レタスレシピ 成分 効能

◎レタスレシピと機能性成分効能について レタスの鎮静や体内浄化作用は煮汁に多い。 ●レタスレシピ効く食べ方(1):魚介と炒めて肝臓強化と美容効果。 サラダ用の野菜として種類が豊富なレタス。サラダ菜やリーフレタス、サニーレタスなど色の濃いものにカ…

赤くなる人は飲みすぎない

◎赤くなる人飲み過ぎないで 膵臓がんリスク1・5倍 酒を飲むと顔がすぐに赤くなる体質の遺伝子を持つ人は、そうでない人より膵臓がんになるリスクが約1・5倍高いことが、愛知県がんセンター研究所(名古屋市)の松尾恵太郎主任研究員らの調査で分かった。…

北海道有機農業推進計画

◎北海道が本年度中の策定を目指している「北海道有機農業推進計画(仮称)」について。 道南地方の住民の意見を聴くブロック別意見交換会が開かれた。 出席者からは、流通を促進するため、有機栽培作物の安定的な量の確保や、消費者に理解を広げる必要性など…

そら豆レシピ 栄養 成分

◎そら豆レシピと栄養成分について そら豆を食べて初夏の健康維持に。薄皮も食べれば繊維量がアップ。 ●そら豆レシピ効く食べ方(1):薄皮ごとよくかんで食べれば、便秘を改善。 そら豆の主成分はでんぷんとタンパク質で、ビタミンB1・B2・C・カロテンのほ…

枝豆レシピ 栄養 成分

◎枝豆レシピと栄養成分について 枝豆のレシチンが脳の老化防止に効果があります。 ●枝豆レシピ効く食べ方(1):タンパク質と合わせれば、脳細胞の活性に効用があります。 枝豆専用の品種が育成されておりますが、枝豆は本来、大豆の未熟豆。大豆同様に良質…

やぐらねぎ栽培

◎やぐらねぎは手間いらずで便利です。 ねぎ属がユリ科とは分かりづらいですが、ねぎ、たまねぎ、にんにく、ラッキョウなど、多くのよく知られた種類があります。 ねぎ栽培で困るのは、一年ねぎと二年ねぎの苗を、売る人も買う人も確かめない場合がほとんどで…

農水省が農産物ブランド育成支援

◎農水省が農産物ブランド育成支援 農水省方針、全国から30地区募集 農水省は8月13日、地域の農産物や農産加工品などを全国で売れる「地域ブランド」に育てるため、生産体制の整備から管理まで一貫して支援する事業を創設する方針を固めた。全国で30地区を募…