2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クレソン料理 栄養 成分

◎クレソンの栄養成分と料理方法について クレソンよくかむと効果大 クレソンをかむと、独自の香りと辛味が感じられますが、注目の成分は辛味にあるイソチオシアナートで、がん予防効果に期待が高まっています。とくに、食道、大腸、肝臓、肺などのがんに有効…

函館港に5万粒の光

◎冬の人気イベント「2007はこだてクリスマスファンタジー」が一日、函館市西部地区の赤レンガ倉庫群前で始まった。大勢の来場者が見守る中、接岸した台船上のツリー(高さ約二十メートル)が点灯すると、異国情緒あふれる港町はまばゆい光に包まれた。 …

しその機能性成分と料理方法

◎青じそのカロテンの含有量はトップ 香りの主成分はぺりるあるでひど。ほかにリモネンやピネンなどが含まれています。香り成分の殺菌・防腐作用はよく知られていますが、最近は抗がん作用もあるとして期待されています。 また、α-リノレン酸を多く含み、アト…

大豆で脳梗塞のリスク低下

◎大豆で脳梗塞のリスク低下 中高年女性、厚労省が調査 大豆食品をよく食べる中高年女性は、そうでない人より脳梗塞や心筋梗塞の発症リスクが低いとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター予防研究部長)が29日までに…

函館クリスマスツリーが会場に到着

◎2007年クリスマスファンタジー・メーンツリーが会場に到着 今年で10回目を迎える「2007函館クリスマスファンタジー」のメーンツリーが28日、主会場となる金森赤レンガ倉庫(函館市末広町)岸壁に到着した。通り掛かった観光客らがさっそく記念…

結構つらい痛風発作

◎健康診断の普及により高尿酸血症(血清尿酸値7mg/dl以上)が容易に診断されるようになった。 尿酸は腎機能が低下したり、利尿剤を使うことで上昇すると言われておりますが、尿酸のもととなるプリン体の取り過ぎが上昇の一番の原因と言えるでしょう。 プリン…

北海道ヤーコンでチーズケーキ開発

◎健康スイーツ市場に新風 北海道産の味 整腸効果も 世の中の健康志向とスイーツ人気の双方の需要を取り込もうと、バイオベンチャーの北海道バイオインダストリー(札幌)が、食べながら健康を整える健康スイーツの販売に乗り出した。第一弾として豆腐製造の…

函館市民雪が重たくて大変

◎市民ら雪かきに大忙し…交通機関で欠航相次ぐ 真冬並みの寒気が入り込んだ影響で、道南地方は18日夜から19日にかけ、今シーズン初の本格的な降雪に見舞われ、各地で住民や道路管理者が除雪作業に追われたほか、空の便やフェリーなどの交通機関に欠航が相…

野菜不足はうつを招く

葉酸不足でうつが多めに 食習慣調査で関連判明 野菜や果物などに含まれる葉酸の摂取量が少ないほど、うつ症状の人が多い傾向にあることを、村上健太郎東京大医学部助教と溝上哲也国立国際医療センター研究所部長らが調査で見つけた。 日常の食事が精神的な健…