2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリウムの力

■高血圧防ぐ 野菜で摂取 カリウムは天然塩に含まれる成分です。塩の成分はナトリウムですが、カリウムも含まれています。カリウムは塩だけでなく、さまざまな食べ物に含まれています。なぜなら、生物の体液にはたくさんのカリウムが含まれているからです。つ…

CAFEおんちゃんの野菜畑

■農家直伝のレシピ つどーむ近くにある「CAFEおんちゃんの野菜畑」(札幌市東区北46東17)は、道内産を中心に野菜をふんだんに使った定食やデザートを楽しめる隠れ屋的な店だ。 店長の五十嵐温子さんは石狩管内新篠津村で3年間、トマトやカボチャを…

野菜ソムリエコミュニティ函館

■野菜ソムリエコミュニティ函館は昨年4月に発足。メンバーは道南の野菜ソムリエら33人で、メンバーの勉強会のほか、一般市民向けに野菜の魅力を発信するイベントをこれまでに2回開いている。 講座は昨年、「野菜の保存について知りたい」というイベント…

非正規の2割が食事回数減らす

■生活苦で切り詰め 連合は1月17日までに、派遣などの非正規労働者が主な稼ぎ手の世帯のうち、2割程度が生活苦のため食事の回数を減らしているとの調査結果をまとめた。男性の9割近くが未婚で、担当者は「働き手の違いが、生活の根幹に大きな影響を与え…

黒千石普及でマイスター

【北竜町】幻の黒大豆と呼ばれた小粒在来種「黒千石」(くろせんごく)の栽培普及に取り組む北海道空知管内北竜町の高田幸男さん(72)が財団法人日本特産農産物協会(東京)が認定する本年度の「地域特産物マイスターに、道内からただ一人選ばれた。 (2016…

新年あけましておめでとうございます

輝かしい平成28年の新春を迎え、ご愛読者の皆様におかれましては益々ご隆盛のことと心からお喜び申し上げます。 また、昨年中は「EM農法有機野菜無農薬栽培農家北海道函館の日記」をご覧いただきありがとうございました。 今年も有機肥料で無農薬のヤー…