CAFEおんちゃんの野菜畑

■農家直伝のレシピ
 つどーむ近くにある「CAFEおんちゃんの野菜畑」(札幌市東区北46東17)は、道内産を中心に野菜をふんだんに使った定食やデザートを楽しめる隠れ屋的な店だ。
 店長の五十嵐温子さんは石狩管内新篠津村で3年間、トマトやカボチャを作っていた。メニューのレシピは、知人の農家直伝が多いという。
 おすすめは季節の野菜をふんだんに使った「農家さんのごはん」(850円)。献立が2週間ごとに変わるので、通いつ続ける楽しさがある。この日はヤーコン入り豆腐ハンバーグ、大豆の中華マリネ、タマネギをふんだんに使ったみそ汁など7品。ハンバーグを口に入れると、ヤーコンのシャキシャキした食感が食欲をそそる。
 野菜をペースト状にして生地に練り込んだ栄養満点のシフォンケーキ(350円)も人気だ。しっとりとした食感で、リピーターも多い。ケーキもブロッコリーやジャガイモ、ナガイモなど、素材の野菜が変わる。
 「どの素材も野菜本来の味を生かすよう工夫している。野菜のおいしさを知ってほしい」と五十嵐さん。
 午前11時〜午後7時で、火曜日が定休。TEL011-782-3388です。
(2016.02.03北海道新聞より抜粋)