2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコン茶の効能とにている仲間

◎ヤーコン茶の効能とにている仲間について 桑の葉は血液中の糖分を減らすハーブとして知られている。桑の葉に含まれる特徴的な有効成分は、糖の消化酵素を抑える働きがある。 ギムネマも桑の葉と同じく、血液中の糖分を減らすのに役立つハーブといわれている…

ヤーコンに含まれるイヌリン

◎ヤーコンに含まれるイヌリンについて 細胞の増殖がさかんな小腸最後部から大腸では、小腸で消化吸収されなかったものの一部が分解される。 例えば従来はヒトの腸内では全く利用されないといわれていた食物に含まれるセルロース・イヌリン・ペクチン・コンニ…

野菜ヤーコンはキク科の植物

ヤーコンはイヌリンやフラクトオリゴ糖を多く含まれており、とりわけヤーコンはフラクトオリゴ糖がとびぬけて多く含まれている。 また、抗酸化物質のポリフェノール(クロロゲン酸)も豊富に含んでいる。さらに、血糖値の上昇を抑制する成分があることもわか…

ヤーコンのオリゴ糖とは?

◎ヤーコンのフラクトオリゴ糖 腸の中にはよい菌と悪い菌がいますが、ヤーコン芋に含まれるフラクトオリゴ糖はビフィズス菌のエサになることで、善玉菌の代表であるビフィズス菌を育て活性化させます。 同時に腸内を健康な状態を整え、その結果血中脂肪や血糖…

二日酔いを避けるには

今年も残りわずか。 年末年始でお酒を飲むことが多くなります。 アルコールを飲んで頭痛が起こる第一の原因は、アルコールの血拡張調作用にあります。 広がった血管が周囲の知覚神経を刺激して痛みを感じるわけです。 ワイン(特に赤)などは、アルコール意…

ヤーコンのポリフェノールで活性酸素を消去

◎野菜ヤーコンに含まれるポリフェノールについて ポリフェノール(クロロゲン酸)食物繊維:ヤーコンには食物繊維は豊富に含まれ、フラクトオリゴ糖との相乗効果で整腸作用そして便秘解消にも良い。 食物繊維はブドウ糖の吸収速度をゆるやかにして、食後の急…

ヤーコンに含まれるフラクトオリゴ糖

◎ヤーコンに含まれるフラクトオリゴ糖について フラクトオリゴ糖:豆類は小腸内では消化吸収されずにそのまま腸管下部に到達するような物質が、腸内細菌によって分解され水素を生産する。 腸管内のガスは血管に入り、血液で肺に運ばれて吐く息として放出され…

野菜ヤーコンのビフィズス菌

◎ヤーコンとビフィズス菌 最近欧米諸国で大腸ガンの発生が多いことが食餌との関係で問題になり、それに腸内細菌が介在しているのではないかといわれるようになって、腸内菌叢に対する関心が高まってきました。 健康な成人の糞便に含まれる細菌数を取って調べ…

なぜ、二日酔いはおこるか?

二日酔いとは、肝臓で分解しきれなかったアセトアルデヒドが血液中にたまることによる副作用。 口から入ったアルコールの多くは、肝臓で分解されてアセトアルデヒドという物質になり、やがて酢酸に変わり、最後に炭酸ガスと水に分解されて尿として体外へ排出…

お酒についてのウソ?ホント!

Q:チャンポンすると二日酔いになる? A:基本的にチャンポンしただけでは二日酔いになりません。 チャンポンするとつい自分の適量を忘れ、飲みすぎてしまうため、結果的に二日酔いになることもあります。 Q:お酒を飲むと疲れがとれる? A:疲れはお酒を飲ん…

箸使いのマナー

意外に知らない箸使い。 ○迷 い 箸 : どの料理を食べようか迷い、料理の上で箸を動かすこと。 ○刺 し 箸 : 箸を料理に刺して食べること。 ○くわえ箸 : 箸を口にくわえたまま食器を持ったりすること。 ○空 箸 : 箸を一度料理に付けておきながらその料理を…