2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道産ワイン「抗酸化機能」PR

◎ポリフェノール分析をラベルに表示を検討 赤ワインに含まれるポリフェノールなどの抗酸化機能を持つ成分を分析して「抗酸化ワイン」のブランド化を目指す取り組みを、北海道ワインなど北海道内16のワイナリーと旭川医大などが進めている。 ワインやブドウ…

甘くない糖尿病の話

私たちの血液中のブドウ糖濃度(血糖値)は、上げるホルモンと下げるホルモンの絶妙なバランスにより一日を通して、1デシリットル中60〜140ミリグラムという狭い範囲にコントロールされています。血糖値を上げるホルモンはすい臓グルカゴン、副腎皮膚…

野菜王国北海道

◎農業王国・北海道。畑作などが日本一なのは有名だが、野菜も都道府県別で日本一を誇る。出荷額はここ数年、年間1600〜1700億円と米や畑作物で、日本の食料基地として押しも押されもしない地位を確立している。 2008年北海道産野菜の収穫量は、…

病害虫耐性高める菌を稲から発見

◎病害虫耐性高める菌を稲から発見、商品化へ 道内で実証 産業用冷凍機大手の前川製作所(東京)は、稲の体内に生息する多数の植物共生菌の中から、病気や害虫への耐性を高める働きを持つ細菌3種を発見した。4年間の道内ほ場試験で病害虫耐性のほか収穫増も…

北海道と野菜

◎北海道と野菜について 野菜はビタミン類、ミネラル、繊維を豊富に含み、食卓に欠かせない存在です。 北海道における野菜生産は昭和30年代に急増し、生産額で平成10年前後に水稲を追い抜きました。小面積による集約栽培から始まりましたが、現在は玉ねぎ…

農薬や食品添加物はがんの原因ではない?

最近は健康情報が氾濫していますので、3月20日に記載した日記に「がん予防の七ヶ条」の一〜七の注意事項を知っている人も多いでしょう。実行できているかどうかは別にして、トライしている人もたくさんいることでしょう。ただ、よく見るとチョット意外な…