2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食物アレルギー3年で倍増

食物アレルギーがあると診断を受けた児童生徒は小学生7・7%(前回比3・9ポイント増)、中学生8・9%(同2・7ポイント増)、高校生8・1%(同3ポイント増)、アレギー性鼻炎は小学生8・4%、中学生9・7%、高校生11・9%で前回を2〜3・…

山形県が新電力設立へ

■都道府県初「卒原発」を後押し 山形県は民間企業と共同で、再生可能エネルギーの電力を発電事業者から買い取って利用者へ供給する会社を2015年度に設立する。 こうした会社は「新電力」と呼ばれ、同県によると、都道府県が設立するのは全国で初めて。 …

素数って何ですか?

■算数のはなし 先生:28うをかけ算の形にしてみよう。 生徒:28=4×7です。 先生:もっと小さい数のかけ算にできる? 生徒:えっと・・・28=2×2×7です。 先生:できるだけ小さな数のかけ算で表したとき、その数は素数の集まりです。 生徒:素数…

七飯町で人参の種まき

■函館の隣町七飯で人参の種まきが始まる 【七飯】渡島管内七飯町で露地栽培の人参の種まきが最盛期を迎え、白いビニールシートと土の黒がしま模様のコントラストを描いている。 七飯は野菜栽培が盛んで毎年この時期、道内で一番早く人参の種まきが始まる。保…

植物の葉緑素は虫から身を守る働き

■葉を食べられると毒に変化 北大低温科学研究所など発見 「植物はいずれもクロロフィラーゼという酵素を持っており、この酵素の作用で、水に溶けにくい葉緑素が溶けやすいクロロフィリドに変わることが100年以上前から知られていました。 細胞が正常に機…