2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

短距離走のコツは

■スタートは前傾姿勢とし、緊張しないで 運動会で欠かすことができない種目の一つ、かけっこ。 【目線は1メートル先の地面】 スタートラインの時の立つ姿勢を意識するとスタートダッシュが変わります。小学生で一般的なスタンディングスタートで考えると、…

グルメサーカス出店者募集

【函館】9月5・6の両日に函館市の大門グリーンプラザ(松風町)と函館朝市第一駐車場(若松町)で開かれる道内外の味覚を集めた食の祭典「はこだてグルメサーカス」の実行委員会は、市内の飲食店の出店者を10店程度募集している。 出店条件は市内に店舗…

国立がん研究センター予測

国立がん研究センターは、2015年に新しくがんと診断される人の数(罹患数・リカンスウ)は98万2100人、がんで死亡する人は37万900人とする予測を発表した。 予測は昨年に続き2回目で4月28日に発表された。がんと診断される人は昨年より約…

松前温泉休養センター

■松前温泉休養センターは体ぽかぽか花見もおすすめ 松前の温泉は古く1832年(天保3年)に温泉場が開かれていたと記録に残るのは、松前城から車で20分ほどの大沢地区。めぐって1985年、その山間の泉源から大沢川沿い2キロ下流に新湯の掘削を試み…

塩分の控えめは予防に有効

■塩分控えめ 予防に有効 高血圧の人は認知症になりやすいことが分かってきました。血圧が正常の人より2〜3倍も認知症になりやすいと言われています。特に40〜50歳代での高血圧治療は大切です。高血圧をしっかり治療すると、認知症の危険性はぐっと減り…