2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤーコンの粕漬けレシピ

◎ヤーコンの粕漬け シャキシャキ感と甘さが生きる漬物です。 【材料】(4人分) ヤーコン:5kg塩:150g(ヤーコンの3%) 酒粕:1kg 砂糖(ざらめかグラニュー糖):200〜300g 【作り方】 1) ヤーコンは皮をむいて水につけ、1時間ほどアク抜きをする。 2) 1…

函館山登山道開通

◎お待たせ!車の列…函館山登山道開通 冬季間通行止めとなっていた函館山登山道(道道立待岬函館停車場線、5・8キロ)が18日午前11時、約5カ月ぶりに開通した。 今年は雪解けが早く、昨年より2日早く開通。函館市青柳町5の登山道ゲート前では、開門…

心臓病レシピ(2)

◎心臓病に克つ野菜レシピ 高血圧や動脈硬化は、自覚症状がともなわず、知らないうちに起こることが多い病気です。長い時間をかけてジワジワと進行するので、気がついたときには重症になっていることが少なくありません。これらを予防するには、栄養のバラン…

函館ベロタクシー運行開始

◎函館のベロタクシー運行開始 ベロタクシーは、ドイツで開発された電動アシストモーター付きの三輪自転車。車体はリサイクル可能なポリエチレン製で、排気ガスを一切出さず環境に配慮した交通手段として注目されている。車両は動く広告媒体にもなり、欧州を…

農業白書

◎農業白書 自給率をどう上げるか 今年の農業白書は、世界的な需給逼迫(ひっぱく)で、穀物市場が激変していることを指摘した。6割を海外に頼る日本の食の現状に強く警鐘を鳴らしている。 中国やインドの経済成長とともにトウモロコシなどのバイオ燃料への転…

函館山ハイキングコースに早くも花

◎函館山ハイキングコースにキクザキイチゲ 函館山のハイキングコースでは、菊に似た雰囲気を持つ「キクザキイチゲ」が白や紫の花を咲かせている。今年は3月の暖かさで雪解けが進み、例年より早く見ごろが訪れている。 キクザキイチゲはキンポウゲ科で、山の…

緑黄色野菜と心臓病レシピ(1)

◎秘められた野菜のパワー心臓病に克つ野菜レシピ 心筋を円滑に機能させるためには、ビタミン類やミネラルの摂取が重要です。特にビタミンA・C・Eは、コレステロールを血管に蓄積される原因となる酸化作用を防止する働きがあるので、トマトやピーマン・ブロッ…

北海道じゃがいも日光浴

◎北海道十勝管内でじゃがいもの日光浴が始まる。 植え付け前のじゃがいもの種いもの「日光浴」が、十勝管内の農家で一斉に始まった。種いもを詰めたプラスチックのコンテナケースが農家の敷地にずらりと並ぶ、十勝の春の風物詩だ。 薬をかけて消毒した種いも…

じゃがいもチーズポテトレシピ

◎(1)じゃがいもチーズポテトの作り方 チーズはとろけるタイプならお好みでいいが、ブルーチーズやウオッシュタイプなど、クセの強いチーズがよく合って美味です。おなじみのカマンベールもいいし、ハーブやスパイスを加えるとひと味違って、ワインやビー…

じゃがいもフライドポテトレシピ

◎(1)フライドポテトディップ添え フライドポテト、これほどじゃがいものおいしさを生かした料理はない。ヨーロッパの人々は、フライドポテトによって真にじゃがいものおいしさに目覚めたといわれているほどです。 じゃがいもを一度にたくさん入れると油の…