じゃがいもフライドポテトレシピ

◎(1)フライドポテトディップ添え
 フライドポテト、これほどじゃがいものおいしさを生かした料理はない。ヨーロッパの人々は、フライドポテトによって真にじゃがいものおいしさに目覚めたといわれているほどです。
じゃがいもを一度にたくさん入れると油の温度が下がるので、少量ずつ揚げるのがコツです。
ハラペニョはメキシコ料理に使われる青唐辛子で、手に入らなければお好みの辛味で。
【材料】
じゃがいも・・・2個 揚げ油・・・適量 ディップ作り⇒マヨネーズ・・・1/2カップ ウスターソース・・・大さじ1  ハラペニョ酢漬け・・・2本
【作り方】
1:じゃがいもは皮付きで1cm厚さのくし形に切る。固めに下ゆでする。または電子レンジで加熱します。
2:ハラベニョをみじん切りにし、マヨネーズ、ウースターソースと混ぜ合わせディップを作ります。
3:揚げ油を高温に熱し、1のじゃがいもを入れカラッと揚げます。
4:器にフライドポテトを盛り、ディップを添えます。

◎(2)フライドポテト炒めフライドポテトは冷凍のまま炒めます。揚げてから炒めるときは、ベーコンの油だけで充分です。
【材料】
冷凍フライドポテト・・・300g 薄切りベーコン・・・4枚 にんにくみじん切り・・・1かけ サラダ油・・・大さじ1  松の実・・・大さじ1 塩、こしょう、パセリみじん切り・・・適量
【作り方】
1:ベーコンは細切りにします。
2:フライパンにベーコンを入れて炒め、油が出たら取り出します。
3:2のフライパンに油を足し、にんにくを入れ香りが出たらフライドポテトを加えて炒めます。
4:3にベーコンを戻し、松の実も加えてざっと炒め混ぜ、塩、こしょうで調味し、器に盛りパセリを散らします。
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進む