じゃがいもチーズポテトレシピ

◎(1)じゃがいもチーズポテトの作り方
チーズはとろけるタイプならお好みでいいが、ブルーチーズやウオッシュタイプなど、クセの強いチーズがよく合って美味です。おなじみのカマンベールもいいし、ハーブやスパイスを加えるとひと味違って、ワインやビールのおつまみに最適です。また手軽でヘルシーな朝食としてもおすすめです。
【材料】
じゃがいも/二個 好みのとろけるチーズ/200g
【作り方】
1:じゃがいもは皮付きで丸ごと茹でるか蒸し、1センチ厚さの輪切りにする。
2:天板にじゃがいもを並べ、好みのチーズをのせ、200度のオーブンに入れて5〜6分、チーズがとけて軽く焼き色がつくまで焼きます。(オーブントースターでも焼けます)
◎(2)じゃがいもラクレットの作り方
小粒のじゃがいもがなければ、一口大に切る。
ブロッコリーなどの温野菜、生ハム、ソーセージなどを加えてもいい。
チーズは、ラクレットが手に入らなければ、エメンタール、グリュイエールなどで。
【材料】
ラクレット/400g 小粒じゃがいも/16個(500g) きゅうり、たまねぎのビクルス適量
【作り方】
1:じゃがいもは皮付きで丸ごと茹でるか蒸します。
2:チーズは皮を取り、薄切りにして耐熱容器に入れ、180度のオーブン、またはオーブントースターでとろけるまで焼く。
3:ゆでたてのじゃがいもにとろけたチーズをからめて食べ、口直しにピクルスをつまみます。
じゃがいも料理レシピ|作り方や栄養成分と保存方法HPへ進む