2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人参ジュースレシピ

◎人参ジュースレシピについて アメリカの国立がん研究所が行っている「デザイナー・フーズ・プログラム」でピラミッドの頂点に位置している「がん」に効く野菜があります。 「にんにく、キャベツ、甘草、大豆、ショウガ、人参、セロリ、パースニップ」があり…

ごまレシピ 成分 効能

◎ごまレシピと機能性成分効能について ごまは活性酸素を追い出し、からだのサビ化を防ぐ。 ●ごまレシピ効く食べ方(1):大豆と合わせると、タンパク質のバランスがよくなる。 ごまに欠けている必須アミノ酸はリジン。これを補えれば、他のアミノ酸のはたら…

ごま料理 栄養 成分

◎ごまの栄養成分と料理方法について ごまは黒ごまのほうが抗がんパワーが大。 ごまには白ごま、黒ごま、茶ごま、金ごまがある。ごま油の原料としては油分の多い白ごま、茶ごまが使われる。 有効成分を豊富に含む点ではどのごまも同様。リグナンはこれまで黒…

りんごレシピ 成分 効能

◎りんごレシピと機能性成分効能について りんごのペクチンが腸を守り、コレステロール値を下げる。 ●りんごレシピ効く食べ方(1):毎日りんご2個で、生活習慣病が予防できる。 「1日にりんご1個を食べれば医者いらず」というのはヨーロッパの言い伝えです…

小豆レシピ 成分 食べ方

◎小豆レシピと機能性成分について 小豆は利尿作用が非常に強く、急性腎炎のむくみに有効です。 ●小豆レシピ効く食べ方(1):小豆は薄い塩味にして常備菜に。むくみや高血圧を防ぎます。 小豆は古くからかっけの薬とされ、漢方でも急性腎炎やかっけのむくみ…

函館朝市

◎函館名物「朝市」は、函館駅すぐ横にあるので分かりやすい。 13000坪の広大な敷地に400店舗もの店は朝早く5時頃から営業を始めるからいいものは午前中に売切れてしまう。お土産を買うなら10時前には決めておきたいもの。また、いろいろな店を見て回って買物…

函館ラーメン

◎知ってました?函館ラーメンの歴史 昭和43年、函館に中華会館が開館されてから、函館市内の中華料理店や食堂では、「中華そば」が広く提供され始めた。札幌では、昭和初期に支那そばが出現したとされることから、ラーメンの北海道発祥の地はここ函館という…

ヤーコンレシピマリネ

◎マリネいためて食感楽しむヤーコンレシピ ヤーコンは南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。 サツマイモのような形で、シャキシャキとした歯応えや甘味が特徴です。北海道内でも栽培する農家が増え、私も後志管内余市町の農家の方に作ってもらったものを…

遺伝子組換え大豆とは

◎遺伝子組換え大豆とは 遺伝子組換えの技術を使い、従来の品種改良では作り出すことが難しかった性質をもたせた大豆の品種を指します。 例えば大豆を栽培する上で除草剤に強いなど、有用と思われる性質や、加工食品市場で付加価値がありそうな性質をもつ生物…

函館山登山

◎冬の函館山で自然に触れよう! 冬の函館山の楽しみ方 しんしんと降る雪の道、杉木立ちの中はまるで墨絵のような世界です。ギャーギャーというミヤマカケスの声に驚かされ、丸々と太った冬毛のキタキツネに出会えるかも知れません。旧登山道を登り、たどり着…

有機野菜の森

あけまして おめでとうございます。 新年を迎えるにあたり皆様のご健勝とご繁栄を こころよりお祈り申し上げます。 今年も野菜をたくさん食べ、健康寿命を延ばしましょう。 有機野菜の森