2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小出裕章(62)

■反原発を貫く京大原子炉実験所助教小出 裕章(こいで ひろあき) 「こんな悲劇が起きる前に何とか止めたかったけれど・・・」 東京電力福島第一原発事故が起きた今年、原子力の専門家でありながら、一貫して原発の危険を訴えてきた異端の研究者は悔やんでい…

結腸がんは肉食多いと高リスク

■結腸がんは肉食が多いと高リスクで発症は男性44%、女性48%増加 肉食を多く食べる男性は少量摂取の男性と比較して、結腸がんの発症リスクが44%増加するという研究結果を国立がん研究センター(東京都中央区)がまとめ、発表した。女性の場合は、牛…

北海道のすべて失う

■泊3号機訴訟初弁論「北海道のすべて失う」国は却下求める 東京電力福島第1原発事故後に全国で初めて定期検査から営業運転を再開した北海道電力泊原発(後志管内泊村)3号機をめぐり、道民35人が国を相手取って定期検査終了証の交付取り消しを求めた訴…

塩分を排出する食事療法

欧米で高血圧対策として注目されているのが「ダッシュ食」という食事療法です。 高血圧の患者にこの食事法を続けてもらった。 介入研究では2ヶ月で平均11,4mmHgも血圧が下がったと報告されている。 この食事法の最大のポイントは野菜、果物、ナッツな…

高齢者の健康は口腔ケアから

■歯周病や口の中の汚れが、時には糖尿病や肺炎などの疾患に影響を及ぼす。 「口の中を清潔に保つことは全身の健康や長生きにつながる」。北海道医療大歯学部の千葉逸朗教授(保健衛生学)は強調する。 千葉教授によると、歯周病などの口腔疾患は肺や心臓など…