2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたば料理 栄養 成分

◎あしたばの栄養成分と料理方法について あしたばの新鮮なものは若葉色。古くなるほど濃緑に。 あしたばは伊豆地方や伊豆諸島が主産地の特産野菜だが、出荷され、手に入りやすくなっている。 春先から6月頃が、葉がやわらかく、おいしい時期です。葉先が茶色…

函館の夜空を彩る一万発

◎8月1日函館花火大会。 函館の夏を盛り上げる第五十二回北海道新聞函館支社主催の花火大会が8月1日函館港で行われる。 今年もスターマインや水中花火、一尺玉の大輪など、多彩なプログラムを用意。道内最大級の一万発が函館の夜空を焦がす。 打ち上げは午…

東京の熱帯夜3倍に?

◎2011-30年東京周辺では熱帯夜が3倍。 地球温暖化の影響で2011-30年の東京周辺では、最低気温が27℃以上の暑い夜が約3倍に増え、冬の寒い日は約三分に一に減るとの予測を、国立環境研究所の江守正多温暖化リスク評価研究室長らのチームが発表した。 世界の平…

札幌市民は野菜嫌い?

◎一日の必要量100グラム足りず。 札幌市は昨年11月世帯状況や、食事の内容など栄養摂取状況と、健康状態や外食利用など生活習慣病について調査。無作為抽出した五百世帯が調査対象で、三百三十九世帯が協力。回答数は一歳以上が対象の栄養摂取状況が七百四十…

かぼちゃ栽培は一万年前から

◎ペルー遺跡にかぼちゃの種の化石発見。 南米ペルーのアンデス山脈西側の遺跡から、約一万年前のかぼちゃの種の化石や、約八千五百年前のピーナツ(落花生)の殻の化石、約六千年前の綿花のさやの化石が発見された。 かぼちゃは南北米大陸、ピーナツは南米の…

ヤーコン苗のオーナー制度

◎ヤーコン苗のオーナー制度を導入 ヤーコン苗のオーナー制度は、バイオインダストリー社が製品化したヤーコン茶や錠剤などヤーコン原料の健康食品の販売がここ数年15〜20%増の高い成長を続けていることから、農作業の体験を通じてヤーコンをもっと知っ…

さあ夏だ 函館近郊の花火大会

◎7月中旬から道南では1ヶ月間、花火シーズンを迎える。 【開催日程】 7月15日午後7時45分函館新聞社函館港花火大会(函館港) 7月28・29日午後8時00分大沼湖水祭り(七飯町大沼公園) 7月29日午後8時30分北斗市夏まつり協賛花火大会(…

モロヘイヤ料理 栄養 成分

◎モロヘイヤの栄養成分と料理方法について モロヘイヤはホウレンソウ同様アクの心配は無用です。 モロヘイヤは蓚酸(しゅうさん)が多いので、結石のある人、結石になりやすい人は下ゆでして炒めたり、スープに用いるようにする。 モロヘイヤはホウレンソ同…

ほうれんそう料理 栄養 成分

◎ほうれんそうの栄養成分と料理方法について ほうれんそうのアクの心配は無用です。 緑の濃い、茎が太くて短い旬のほうれんそうは栄養価も高いが、アクも強い。アクは蓚酸(しゅうさん)で体内に入るとカルシウムの吸収を悪くしたり、結石の原因となるとされ…

たばこを吸うとやはり短命

◎たばこを吸うと40歳時点の平均余命は、3・5年短い。 たばこで余命3・5年短縮 男性、40歳時点で 厚労省推計。 たばこを吸っている男性の40歳時点の平均余命は、吸わない男性より3・5年短い−。厚生労働省研究班が24日までに、30歳以上の男女…

ブロッコリー料理 栄養 成分

◎ブロッコリーの栄養成分と料理方法について ブリッコリーは茎もすてずに利用しましょう ブロッコリーの太い茎はかたいので切り捨てがちだが、ビタミンCも食物繊維も豊富に含んでいる。皮を厚めにむき、薄切りにしてつかうとよい。 ブロッコリーを下ゆでする…