2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大間差し止め議案可決

■函館市議会提訴条件満たす。 【函館】電源開発(東京)が青森県大間町に建設中の大間原発をめぐり、函館市議会は3月26日、国と同社に建設の差し止めなどを求める訴訟の可否を問う議案を全会一致で可決した。市は4月3日に東京地裁に提訴する方針で、自…

東京で脱原発3万人の波

■東京・日比谷野外音楽堂で集会 デモ行進 東日本大震災3年を前に、毎週金曜日に首相官邸前で脱原発を訴えている首都圏反原発連合など3団体は3月9日、東京都内で大規模集会を開き、国会や官邸周辺をデモ行進した。主催者側によると参加者は約3万2千人。…

沖縄・慶良間諸島が新国立公園に

■27年ぶりに沖縄・慶良間諸島が新国立公園に サンゴ礁や多様な生物で知られる沖縄県の慶良間諸島と周辺海域が3月5日、全国で31番目の国立公園に指定された。同日付の官報で告示された。分割・再編や拡張でない国立公園の新規指定は1987年の釧路湿…

「東京原発」という問い

「脱原発」候補が分裂・敗北した東京都知事選(2月9日)は旧聞に属する。そう思ってコラムに食脂が動かなかったが、道南のマチの読者から頂いたお便りで考えが変わった。 「知知事選の結果にがっかりしました。東京に原発があったら、こんな結果にはならな…

函館の五稜郭を世界遺産に

【函館】函館の五稜郭を世界遺産に 函館の市民団体「函館の歴史的風土を守る会」(歴風会)は2月21日、函館市内の国の特別史跡で、今年6月で完成から150年を迎える五稜郭の世界文化遺産登録を目指し、4月にも期成会を設立すると発表した。 世界文化…

日帰り温泉で函館の谷地頭温泉は14位

■旅行口コミサイトでトップ20に函館の谷地頭温泉 世界的な旅行口コミ情報サイトを運営するトップアドバイザーの日本法人が調べた「行ってよかった日帰り温泉&スパ2014」で、全国トップ20に、北海道からは鹿児島県と並び都道府県別で最多の3施設が…

津軽海峡の最大流速は1・52メートル

■潮流発電函館市の冬季調査 新年度に発電機試作 函館市は、昨年12月から今年1月にかけて津軽海峡で実施した本年度最後で3回目の潮流発電の調査結果をまとめた。 最大流速は毎秒1・52メートルで、市の調査に、昨年春道が実施した調査を加えた計4回の…