2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

関節リウマチ ワクチン製法で特許

北海道情報大学(江別)医療情報学科の西平順教授(58)=江別市立病院の内科医=の研究チームが、関節リウマチなど炎症性疾患の治療に役立つDNAワクチンの製法技術を開発し、米国特許商標庁から特許を取得した。 疾患原因とされるタンパク質の遺伝子を組…

函館山からの眺望が★★★

■ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン 観光地を星印の数で格付けするフランスの旅行ガイド本「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の2011年5月改訂版に函館が初めて掲載され、「函館山の展望」が三ツ星を獲得した。2009年3月発行の初版本は…

ヨーカ堂が循環型農業

セブン&アイ・ホールディングス(HD、東京)傘下の総合スーパー、イトーヨーカ堂(同)は上川管内東川町の農業グループと連携し今春から、道内で循環型農業を始める。 イトーヨーカドー旭川店から出る野菜の残りかすなど生ごみを堆肥化し、農業グループの…

脱原発・月1175円負担増OK

北海学園大学が道民500人を調査 北海学園大工学部の研究チームが道民500人を対象に行ったアンケートで、原発依存をやめるために1世帯が追加負担に応じてもよいと考える金額は「月1175円」との試算がまとまった。仮にこの額を毎月、道内全世帯を積…

新たに農業を始める人に給付金

国が農家を直接的に財政支援する「戸別所得補償制度」は、11年度と同じ仕組みで実施する。 新たに農業を始める若い人を支援するため、原則45歳未満の人を対象に、就農前の研修期間と就農直後にわたって、年150万円の給付金を最長7年間にわたって支給…

小学生の4割が毎日の排便なし

■食物繊維不足による小学生の4割が毎日の排便なし 健康維持に欠かせない毎日の快便。だが、小学生の4割に毎日の排便がないにもかかわれず、改善が必要だと考えている母親は2割にとどまっている。そんな実態が、医薬品大手の大塚製薬による「子どもの排便…

新年の御挨拶

新年明けましておめでとうございます。 昨年は地震や津波、福島原発、台風と大変な年でしたが、今年はよい年を願っております。 これから泊り原発や大間原発、TPP、消費税問題などありますが、体を大事にしましょう。 健康が第一、仕事は2番目。今年も健…