2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの選び方と見分け方

◎かぼちゃの選び方、見分け方について。 1:丸のまま買うときは、大きさの割りにドッシリと重みのあるものがよく、皮がとてもかたいのが良品です。 未熟なかぼちゃは皮の色がきれいでなめらかです。逆にいうとツヤが消えてゴツゴツしたほうが良品ですヨ。 …

曲がったキュウリ

キュウリの皮にはイボと呼ばれる突起があるが、もともとは未成熟な実を守るための刺だったらしい。 漬物やモロキュー、カッパ巻きなど、キュウリはいかにも素朴で庶民的な野菜だ。しかし、江戸時代の武士は恐れ多くてキュウリを口にすることはなかったという…

残り野菜レシピ

◎残り野菜レシピ(いろいろ野菜みそ) ■残り野菜の材料(4人分)一人分113キロカロリー 塩分2.3g 野菜:キャベツ・人参・玉ねぎ・ピーマンなど合わせて400g、角切り昆布大さじ2杯、サラダ油大さじ1杯 味噌大さじ4杯、砂糖大さじ3杯、かつお…

湯の川温泉湯めぐりプラン

◎湯の川で共同湯めぐりプラン 地元市民にも「利用して」 湯の川温泉の8つの宿泊施設が共同の宿泊プラン「湯う湯う散歩温泉めぐり」を始めた。いずれかのホテル・旅館に宿泊すれば他の7施設の温泉にも無料で入浴できる。参加施設は「地元市民も積極的に利用…

農業に使われていない農地の調査

◎農地復元困難13万ヘクタール 農水省全国調査 道内は3800ヘクタール 農林水産省は7日、農業に使われていない農地の実態調査結果を発表した。全国で現状では耕作できない農地は神奈川県の面積を上回る28万4千ヘクタールに達し、このうち13万5千…