2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃと金時豆のサラダ料理

◎健康的なお肌に「かぼちゃと金時豆のサラダ料理」 かぼちゃに含まれるビタミンA・C・Eが皮膚や粘膜を丈夫にして肌荒れを防止し、金時豆とかぼちゃに含まれる食物繊維が便秘を予防・改善してくれると言われています。 かぼちゃと金時豆の相性がとても良い…

北海道にも大規模農場を目指すイオン

◎イオン、農業に本格参入 北海道にも大規模農場 イオンは22日、100%子会社を通じて農業に直接参入する計画を発表した。9月に茨城県牛久市で野菜生産を開始し、年内にも近隣店舗で格安販売する。将来的には全国8ブロックで野菜の自社生産・販売に乗り…

ルバーブスープ

◎酸味さわやかなデザートはルバーブのスープ ルバーブはシベリア原産で、タデ科の「ダイオウ」の仲間です。形状はフキに似ていて、茎のみを食します。 ヨーロッパでは、ジャムやタルトの具材として家庭でもよく使う食材です。 ★簡単ルバーブスープの作り方 …

北海道の函館で新じゃが収穫開始

【函館】北海道函館市内で春先に植えたわせ種のじゃがいもの収穫が早くも始まっている。4月の霜の影響で収量は少なめだが、丸々と育ち、味も良いという。 同市桔梗町の林孝行さん(38)の畑では、3月末に植えた「じゃがいも北海50号」の収穫を4日から…

青函連絡船 悲劇忘れない

◎青函連絡船乗組員の法要 1945年の函館空襲と1954の洞爺丸台風で被災した青函連絡船の乗組員の法要が函館山登山道入り口の慰霊碑前で行われる。主催する青函連絡船殉職者遺族会の渋谷武彦会長は「悲劇を風化させないため、一人でも多くの人に来てほしい」と…

前立腺がんにはカテキン

◎進行前立腺がんには緑茶に含まれるカテキン1日5杯でリスクが半減 緑茶を1日平均5杯以上飲む男性は、1杯未満の人に比べ、進行性の前立腺がんになるリスクが約半分になるとの疫学調査結果を、厚生労働省研究班(主任研究者・津金昌一郎国立がんセンター…