2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新選組!来年1月続編放送

NHKは25日、昨年放送した大河ドラマ「新選組! 」の続編「その後の新選組(仮題)」を来年1月に放送すると発表しました。 大河ドラマの続編が放送されるのは初めて。 単発ドラマで、放送日時は未定だが、近藤勇の死後の土方歳三の生きざまを中心に描く。 主…

団塊の世代定年後は北海道に移住

新聞によると、北海道に「住んでみたい」「一時的に住んでみたい」「季節・期間限定で住んでみたい」を合わせると8割に達しました。 その理由は「自然環境がよい」45%「食べ物が豊富」35%「アウトドアーやウインタースポーツが楽しめる」19%でした…

かぼちゃジュースレシピ

◎二日酔いにかぼちゃジュースをどーぞ かぼちゃのカロテンで胃にやさしいかぼちゃのさわやかジュース。 カロテンの多い野菜は、胃の粘膜を丈夫にしてくれます。 二日酔い対策に効果があるのは、つぶしたかぼちゃにリンゴジュースを合わせて、飲みやすいドリ…

土方歳三役の山本耕史さん函館に来た

函館の恒例イベントである「第36回箱館五稜郭際」が14日(土)五稜郭公園で開かれた。 箱館戦争の歴史を伝えるシーンを再現する白兵戦を実施した。 昨年大河ドラマ「新選組!」で土方歳三役を務めた、俳優の山本耕史さんが維新行列などに参加しました。 …

新政府軍箱館(函館)総攻撃

箱館(函館)戦争で新政府軍が総攻撃を行った11日函館市内では、箱館(函館)戦争没者のめい福を祈る供養際が行われた。 高龍寺境内にある「傷心惨目の碑」の前では箱館(函館)戦争で戦死した会津藩士を供養。 1869年(明治2年)5月11日箱館(函館)…

ヤーコン植え延期か

低気圧の影響で7日の北海道は雨や雪が降ったところが多かった。 旭川市では17年ぶりに5月の積雪を観測した。 函館市も終日雨で最高気温は6.8℃でした。 暴風雨に見舞われ、サクラどころではなく、防寒服着用の外出であった。 テレビニュースでは、観光…

五稜郭公園は絶好の花見日和

函館市は5月下旬並みの暖かさとなり、観光地や行楽スポットでは半袖姿も目立ち、連休を楽しんでいるようです。 五稜郭公園では6分咲きでしたが、満開のように綺麗でした。 5月5日の今日は土方歳三の誕生日です。東京都日野市出身で豪農の末っ子として生…