2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国B級グルメずらり

◎全国B級グルメずらり…函館競馬場でイベント JRA函館競馬場(駒場町12)で6月21日、全国のB級グルメを楽しめる「JRA×B—1グランプリin函館2014」が始まり、北海道初上陸のご当地グルメを味わおうと大勢の人が列を作った。 出展団体は「…

函館の朝市で「大間原発反対」

函館の朝市で「大間原発反対」…バイバイウォーク 大間原発(青森県大間町)建設に反対する函館の市民団体「バイバイ大間原発はこだてウォーク」は6月15日、市役所前での集会と若松町周辺でウオークを行った。 市が東京地裁に起こした建設差し止め訴訟の第…

「ルバーブジャム」いかが

【小清水町】オホーツク管内小清水町内の農家など女性4人のグループが今春、自家栽培した野菜の一種「ルバーブ」を使った手作りジャム(150g、540円)の本格販売を始めた。メンバーらは「ルバーブのおいしさを多くの人に知ってほしい」と話している…

函館山ロープウェイ利用者16%増

■函館山ロープウェイ昨年度の利用者16%増の152万人 函館山ロープウェイの2013年度の年間輸送人員は前年度比16%増の152万人と9年ぶりに150万人に達した。台湾やタイなどアジアからの観光客の利用増が主因。同社は今秋以降、ゴンドラの更…

「将来に希望」日本が最低

政府は6月3日午前の閣議で、2014年度版「子ども・若者白書」を決定した。白書は特集として、世界7カ国の若者の意識調査を実施。「自分の将来に明るい希望を持っているか」と尋ねたところ、「希望がある」「どちらかと言えば希望がある」と答えた人が…