2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

有機JASの内容「知っている」2割

食の安全志向の高まりを受け2000年に始まった有機JAS(日本農林規格)の認証制度について、その定義まで知っている消費者は2割以下にとどまっていることが、札幌消費者協会のアンケートでわかった。 有機JASは一定期間、農薬や化学肥料を使わない…

脳は食べ物で変わる

◎脳に良い食べ物をたべてほしい。 日本油化学会の第49回年会が9月15日、函館市港町の北大水産学部で始まった。初日は函館出身の薬学博士生田哲氏が「食べ物を変えれば脳が変わる」をテーマに講演した。 生田氏は過剰なエネルギー摂取がアルツハイマー病…

北海道ラボラトリーの国分晋吾社長

◎函館地区の朝どり野菜が好評 函館地区の農家と協力し、JR函館駅前の和光ビル1階の一等地に青果店を試験的に開いている北海道ラボラトリー(函館)の国分晋吾社長(28)は「野菜もイカと同じ」と鮮度の良さを売り込んでいる。 毎朝、農家を回って野菜を仕…

函館の箱館奉行所が繁盛だが

◎国の特別史跡・函館五稜郭跡内の箱館奉行所が7月29日に公開されてから、1カ月余が過ぎた。入館者は8万人に達し、当初の予想を大幅に上回る盛況ぶりだが、入館者対象のアンケートには奉行所内の解説の充実を求める声も寄せられている。 同奉行所の入館…

北海道のじゃがいもに空洞

◎じゃがいもに空洞 夏の高温多雨響く ホクレン「品質に問題ない」 今夏の高温多雨などの影響で、中心部に空洞があるじゃがいもが北海道各地で目立っている。味や品質に影響はないが、出荷時に完全に選別できないため、今後、市場に出回る可能性がある。ホク…

函館の和光ビルで野菜販売の実験店

◎函館の和光ビルで「夢八」9月4日から店を再開 店は昨年末設立の人材育成会社北海道ラボラトリー(函館)が8月21日から11日間、和光ビル側の要請で地元大学生と試験的に営業。農家15軒と提携し、トウキビやトマトなど25種類の野菜を売った。 農家…

函館和光ビル1階に青果店

◎JR函館駅前の和光ビルの1階店内の一等地に地元産を専門に扱う青果店を試験的に出店する。8月21日から8月末まで営業し、好評なら継続を検討する。 青果店は「八百屋 夢八」。地元農家の支援活動を続ける人材育成会社、北海道ラボラトリー(函館)が運…

コレステロール値は高い方が長生き?

◎高コレステロール=長寿、脂質栄養学会が指針 コレステロール値は高い方が長生きで良いとする指針を、医師や栄養学者らで作る日本脂質栄養学会がまとめた。 3日から愛知県で開かれる同学会で発表する。高コレステロールは心臓病や脳卒中の危険要因であり下…